Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

日本語教育講座受講

2005-06-05 13:05:40 | 日本語教育
 あれやこれやと手を出しすぎかなぁ・・・と、自分でも思いますが、場所が近くだったので、日本語教育試験の講座を受けてきました。
 もともと大学は言語文化学科の出身で、そちらの方面には興味があるのです(受けるかはまだ迷っているのですが)。本日の授業は、言語理解の課程、習得・発達、教育法の3本立て。統語論、語彙論、チョムスキーやオーディオ・リンガル・メソッドなんて、懐かしいけど、聞いた事あるなぁ程度の知識になってしまいましたね

 昨日教わった講座の復習。
 人が母語でない言語を学習する際、記憶というのが非常に重要です。記憶には、短期記憶と長期記憶がありまして、短期記憶は情報容量に限界があり、1度に効果的に覚える単語の数は、7つ±2なんだとか。これを定着させるには、リハーサル(覚えようとする作業)が必要になり、それによって、人の脳に長期記憶として保存されるそうです。
 統語論、語彙論なんかは短期記憶だったのか。一夜漬けじゃ、やっぱりダメなのね~。

 また、学習言語が初心者の人は、その言語を見た時に、文字を1つ1つ追いながら解読を進めていく、ボトムアップ処理をしているらしく、これに対して、学習を進めていくと「スキーマ」(既有知識)が豊かになっていくので、それを基に内容を確認する、トップダウン処理をしているらしいです。(何のことやら(笑))
 私で言うと、フランス語はまだボトムアップ処理で、英語は多少トップダウン処理をしている、と言えるのかな?人はそれぞれの学習ストラテジー(勉強方法)があり、効果的なストラテジーを見つける事が習得の近道なのですが、私はどうなんだろ・・・。私は単語をひたすら書いて覚えるんですが、私みたいな人は行動主義らしいですね(見ただけで出来ちゃう人は、認知主義らしい)。

 先生が話し上手な方で、聞いていてすごく楽しかったです。教師の立場というより、フランス語を学習している自分(生徒)に当てはめて聞く事で、理解が深まった気がします。
 でも、来週の講座までに、教案を書いてくるという宿題を出されました。「教案って何?」っていうレベルなんですが。こんなんでついていけるのかな、ちょっと不安・・・。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本語 (runanouck)
2005-06-07 13:06:30
こんにちは~、コメントはこれで書かれてるのでしょうか・・?

日本語教育講座とは、どういったお勉強を意図したものなのでしょう?

あれこれ手を出しすぎては・・と思いつつ、興味のあるものって沢山ありますよね! 私も英漢字を読めないために漢検の勉強(まずは小学生から)をしようかな。。。と思いつつあるのです。

いや、どちらかというと日本語を勉強したいです。



Mon petit copainが最近日本語に興味をしめしてるのですが、自分の日本語レベルが低いので必死です(汗)



フランス語+日本語を一緒に共有していきませう!



私が誰だかわかりますか~?? うーん。 ヒントはアイス=ヒビ=渋谷 とかでわかりますかね?



返信する
>runanouckさん (ひなたけ)
2005-06-07 22:19:53
わぁー。ビックリしました&コメントありがとう

ございました嬉しいです!

ちゃんと書かれてましたよー



日本語教育、もともとそっちの道に進みたくて

大学を受験したのですが、気がついたら違う事を

していて(苦笑)、最近海外に興味が向いたので

また勉強してみようかなと・・・。不純です・・・。



Ton petit copainさんは日本語に興味ですか。

それは素敵!

ますます「ダーリンは外国人」をオススメします。

良ければ私送で(あわわ)。



runanouckさんのブログ、まだ見れなかったので

完成を楽しみに待ってますね♪
返信する
再チャレンジやあー (runanouck)
2005-06-09 09:52:07
さて、コメントにコメントしまっせ!

URLはきちんと表示されてますでしょうか?心配・・



Gooのブログは絵文字が沢山選べて書きがいがありますね日本語教育、いい響きですね。そのレッスンは働きながらも受けられるんですね?

素晴らしい!

私の友人は、今オーストラリアで日本語教師の実習をしていますよ 外国に興味がでると、同時に母国語にも探究心がでますよね! 



”ダーリンは外国人”読んでみたいです
返信する
Unknown (monmon)
2005-06-09 23:30:23
日本語教育ですか!

俺もボランティアでインドシナ難民達に日本語教えてます☆

まあ、遊びがメインのNPOなんですけどね。



「あいうえお」も知らない子もいれば、

日本在住10年なんて人もいるんですが、

よく不思議に思うのが、

「みんな日本語いくらしゃべれても、心の中では母国語で考えているんだろうなー」ということ。

なかなか、真の意味で距離を縮めるのは難しいと感じる日々です。



ボトムアップ処理とトップダウン処理、首をひねりながらも興味深く読みました。トップダウン処理の段階に入ったらサクサク行けそうですねー!

刺激受けました。
返信する
>monmonさん (ひなたけ)
2005-06-10 20:20:53
なんと!日本語教育のボランティアをなさって

いるのですか!?

ぜひ機会があったら記事にして下さい。興味あります!

現在は机上での学習しているだけなので、

実際に生徒達と触れないと分からない事って

きっと多いだろうなって思います。

お互い違う文化で育ってきてますものね。



復習がてらの拙い記事に興味を持っていただいて

ありがとうございました。

明日また講座がありますが、まだ宿題を終えていません。

ヤバイです。ブログ書いてる場合じゃない
返信する