Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

フラワーアレンジメントに挑戦!

2005-07-14 00:21:22 | お出かけ
 おたふくさんの記事を読んで、フラワーアレンジメントってステキだな~って思っていたら、偶然にも挑戦するチャンスが出来ました。一昨日、会社の同期の女の子が「フラワーアレンジメント教室を急きょキャンセルするので、代わりに出てくれる人を探しているんだけど・・・」というメールをくれたのです。空いてる日だし、興味があったので即OK。本日、その教室に行ってきました。
  
 この教室は、以前うちの会社に勤めていた人が先生をしているらしく、月一で社内の人向けに開かれていて、場所も大手町の会議室。生徒15名程のアットホームな教室でした。
 が、それにも関わらず、全くの初心者の私は超緊張。各自のいすの前には、オアシスと呼ばれるスポンジと数種類のお花が置いてあるだけ。「上手くいくのかしら~???」と不安になりました。先生の簡単な説明の後、即実践開始。・・・「えーい、とりあえずやったれ!」と、教わった基本を守りつつ、オアシスに花を次々とぶっ刺し、なんとか作品を完成させました。写真が初作品です。
 終了後、みんなの作品を一通り鑑賞したのですが、中心に何の花を置くかとか、色のバランスとか、同じ素材を使用しているのに、どれも違う作品に仕上がっているのですね。おもしろ~い。私の作品は、他の人に比べてバランスがいまいちかも・・・と思っていましたが、家に持ち帰ってそれ1つだけ見ると「あら、ちょっとステキかも」な~んて思っちゃいましたよ。自分で作った物は愛しいですね
 家は狭くて花を飾るスペースが無いため、今後続けるかは迷っていますが、楽しくて良い経験でした。
  
 大学時代の友達が、今日からベトナム旅行に行くらしいです。羨ましい。しかも、スーツケースはお土産用に半分空なんだとか。私にも何か買ってきて~アオザイとか(無理か)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~ (runanouck)
2005-07-14 13:01:07
フラワーアレンジメント凄い上手じゃないですか!?初めてとは思えません。私も凄く興味があり習おうかな~と思いましたがとりあえずフランス語に絞って断念しました偶然とは言え出来るチャンスがあってよかったですね!また綺麗な写真見るの楽しみにしてます♪
返信する
>runanouckさん (ひなたけ)
2005-07-14 22:23:27
わ~い、ありがとうございます。嬉しい初めはどうなることやらと思いましたが・・・どうにかなりました(素材のお陰です

でも、やっぱり先生の作品はバランスが良くて、比べると初心者の私はまだまだでしたね~(当たり前か)。

昨日一緒だった人たちが次回もと誘ってくれるのですが、私も他に習い事しているし、迷っているところです
返信する
かわいい~! (おたふく)
2005-07-18 19:25:24
ホントに初作品

たくさんの花を使っているのに(リンゴまで!)

かわいくまとまってるし、とってもさわやか



大手町・・・前日もこの日の朝も乗り換えに使ったよ

ニアミスだね~
返信する
>おたふくさん (ひなたけ)
2005-07-19 01:03:52
ありがとうございます~&お帰りなさいませ☆

あのリンゴは小さくて、かなりかわいかったです。

初作品は、折角作ったのに部屋が暑いせいか、もう弱ってきています。かわいそう・・・頑張れー



旅行で大手町を通ったんですね!ホントにニアミスですね~♪
返信する