Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

友人宅を訪問

2005-11-06 13:22:24 | お出かけ
 連休2日目の金曜日は、世の中は平日なのにお休みの日。土日祝日にはやれないような事がしたい!と思いつつ、起きたのが11時でいろいろ出来るような時間ではなく。結局、2時に遊びに行く約束していた友達の家へ行ってきました。

 平日に友人宅を訪問するぞーと意気込んでも、主婦している子もみんな平日は仕事なので、意外と会える子って少ないのです。今回遊びに行ったのは、「出産祝いで友人宅へ」で書いたママさんのお宅。7月に住んでいたマンションから引っ越して、夫の親家族と隣同士のおうちを建て、そこに住んでいるのです。目黒線沿い住んでいて、私は初めてこの電車に乗ったのですが、窓の風景は落ち着いた住宅街と言った感じで、住みやすそうでした。
 駅に着いて改札を出ると、彼女が赤ちゃんを連れて待っててくれました。赤ちゃん、以前会った時より大きくなってる!(当たり前だけど)ご機嫌さんで笑顔がキュートでした
 お家は駅の近くです。しかも新築一戸建て(今更だけど)。良いなぁ~ 面積が小さいので、3階建てで移動が大変って言っていたけど、それでも一戸建てには憧れちゃいますよ

  

 今回私がお土産で持っていったのは、近所のおいもやさん 興伸のスイートポテト。私も食べたのは初めてだったのですが、まろやかでしっとりしていて美味しかったです今度は大学芋も食べたいな~。
  
 前回は3人で訪問したので、2人でゆっくり話すのは久しぶり。ここ最近の私の悩み(彼とのケンカ)も聞いてもらいました。それで気付いたのが、男の人ってお母さんの影響を大きく受けて育つんだな~という事。私の彼も彼女の夫も、父親が忙しくて、育児は全部母親がやっていた、しかも割かし裕福という共通点があり、彼らはマザコンではないにしろ、かなり母親に甘えて育ったんだろうなぁという面が見られるのです。母親はそれを許したかもしれないけど、それをパートナーに求めるのは・・・ちょっと・・・ねぇ?と、私は思うのですね。
  
 赤ちゃんがいるのに、おうちもキレイに片付いていて、ホント良き母良き妻してるよな~と改めて思っちゃいました。しかも私、厚かましくお夕飯までいただいちゃいましてロールキャベツ、すごく美味しかったです!写真を撮れば良かったんだけど、勢いよく食べてしまったので、忘れていました。家庭料理、久々だわ~感激(私もちょっと反省して、昨日は自炊をしてみました)。

 ごちそう様でした。今度は家にも遊びに来てね(掃除頑張るよ!)。
 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議とね (ダイアン)
2005-11-06 23:45:50
母親を求めちゃうんでしょうね~・・・

分かる~・・・

そのくせ、「男」で居たいんだもんね・・・

複雑ですよね・・・



話し合いが良い時となりますように・・・
返信する
>ダイアンさん (ひなたけ)
2005-11-07 00:11:05
分かりますー!?分かっていただけますか!嬉しい やっぱりそれはねぇ・・・私はちょっと・・・って思うんですよ。私はママじゃないし、許容範囲が違うって事・・・そこは分かってほしいなと思うんですよね(本人は無自覚なのがまた困るんですが)。

一段落したようなので、近々また話し合いになりそうです。・・・頑張ろうと思います。

返信する
わかるよ~ (ダイアン)
2005-11-07 11:32:39
私は何度も

「あなたは私にお母さんで居て欲しいの?それとも恋人で居て欲しいの?」って聞いたことあります(苦笑)

その上、

「お母さんで居て欲しいなら私は出来ないから・・・それならほかの人を探してちょうだい」ときっぱり言ったことも・・・



本当に話し合いが良い結果を生み出すと良いね~・・・お互いを理解しあえるとよいんだけどね~・・・これが、簡単じゃないんだよね・・・
返信する
冬彦さん ()
2005-11-07 17:21:16


母親を大切に思うのも、影響を受けるのも当然だけど、それを期待されてもね。



私は“「無償の愛」は、この世でたった一人、母親からしか得られない”ということを認識できてない男は全てマザコンだと思うぞ。愛情なり成果なり、形は無くても対価は必要だよ。



殆どの男性はマザコンじゃないかしら。

って思ったら少しは楽に、、、ならないよなあ、やっぱ



返信する
昨夜話し合いました (ひなたけ)
2005-11-08 15:39:01
寝不足です。物別れに終わりましたので、本日も話し合いの予定です。この状態、胃が痛くなりそう。ぐるぐる~。頑張ります~・・・。



>ダイアンさん

おぉ!そうはっきり言う事も大事だと思います!でも、ダイアンさんのブログを読んでいると、もしダイアンさんが私だったら、彼の話を聞いてあげたんじゃないかなぁって思います。今回の事は、子供な彼を、私が受け入れられるかどうかなんだと思ってきました。どうなんだろ?だんだん自分の気持ちが分からなくなってきました



>☆

冬彦さんね、懐かしい(笑)。あれ程ではないにしろ、多かれ少なかれ男の人はみんなマザコンなのかもね。そう思えば仕方ないかなぁって思うよ。まぁ・・・それぞれ育ってきた環境があるから、人それぞれ常識があり、考えが違うって事、分かっていたつもりだったんだけどね。頭で分かってても、心で理解してなきゃダメね。
返信する
頑張れ!! (ダイアン)
2005-11-08 16:07:24
胃が痛くなったり、寝不足になったり・・・分かるよ・・・

私もそういうこと良く在るし・・・

最後は「受け止めあえるか」なんじゃないかなって思うんですよね・・・お互いが歩み寄らないとね・・・一人だけが歩み寄っているとどこかで不満が爆発するし・・・

そのあたりのバランスが難しいんだよね・・・

ウチはボンがいつも健康なわけじゃないから

(欝が出てきたりするときもある)ますます厄介なんだけど・・・



二人で居るって、お互いに受け止めあう事だから・・・頑張ってね!!
返信する
>ダイアンさん (ひなたけ)
2005-11-10 03:12:04
はい、ありがとうございますお互いの歩み寄りのバランスって、ホントに難しいです。目に見えてたら楽なのになぁ・・・なんて。

今回の件については、話し合いの結果、一先ず両者の折り合いのつくところへ行き着きました。ただ、万万歳という訳ではなく、今後課題も残るかなぁという気もしますが・・・まぁ一先ず。

コメントとても嬉しかったです。本当にありがとうございました
返信する