highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

とんだ勘違いで、またまた大失態!

2023年04月11日 | 旅行



旅行初日からハプニングの連続
 今回の旅行初日は、
馬頭広重美術館経由、湯西川温泉平家本陣(亀の井ホテル系列)でした。
7時40分に自宅を出て数km走ったところで、highdy がスマホを忘れたことに気づいて取りに帰りました。
(いつもはベルトから吊り下げるバッグで携帯しているのですが、大きなポケットの多いお気に入りのベストに入れるつもりで、わざわざ食堂に置いていたのを忘れたものです。)
この事件で20分のロスタイムでした。

もっと大きなハプニング
 ところがもっと大きなハプニングが起きました。先日の高額有料駐車場事件に続きまたまた大失態で、年を重ねるとはこんなものかと恥ずかしくなります。
旅行には紫陽花の方が半自動運転をしてくれてラクなのでよく使います。自宅からは紫陽花が運転していました。東北自動車道を快適に走っていると、「あっ、スピードが出ないっ!あら、メーターに3つも警告ランプが・・・!」紫陽花「ハザードを点灯! 路側に早く寄せて!」と指示、計器盤によく見ると「給油してください」ではありませんか。
偶然とは言え、たまたま片側3車線の一番左側の通行帯速度を 95km/h に設定して走行していたので、難なく路側帯に入れました。
キロポスト表示は 77,7km
(写真参照、東北自動車道は、起点が埼玉県川口市、終点は青森県青森市)で、1km余り走ると都賀西方(つがにしかた)PAのある地点です。
このようなときは、慌てず冷静に「人命第一に判断する」ことがとても大切です。
直ぐにハザードランプを点灯させたまま、反射式三角反射標識板を約10mの後方に設置、車外に出たら他車の高速走行音で電話も聴こえないほどで、やむなく車内に戻って電話をしました。
JAF (一般社団法人 日本自動車連盟)に連絡すると、到着まで30~40分かかるとのこと。
直ちに車から降りて路側帯よりも外に出るように指示を受け、ガードワイヤー
ガードレールが無くてワイヤーが張ってあります。)を乗り越えて、藪の空いたスペースで待機しました。

人は路側帯であっても路上は危険!


風も強い上、さらに傍を走る走行車の風圧で倒れるので工夫・・・

落ち着いたもので新聞を読んで待つ紫陽花

二人ともとんだ勘違い
 理由を考えてみたところ、 3月24日から暫く沼津市に移動するためにガソリンを満タンにしたことを、大変忙しい毎日だったので数日前のことと、こともあろうに二人ともすっかり勘違いしていたのが元凶!でした。

高速道で「ガス欠」なんて初めての経験、走行車線が真ん中や右側だったら大変なことになるところでした。事故に遭わなくて良かったです。

作業の一部始終
 初めての経験なので、警察でも来てお小言を貰うのかと心配でしたが、そのようなことは無く、非常に安全管理に留意されていることが判りました。
10分ほどすると Nexsco 東日本道路管理車JAF からの連絡で緊急走行で駆けつけ、highdy の連絡・対応状況とも完璧で車の状態も問題が無いことを確認して行きました。
さらに10分すると安全管理会社の似たような車が緊急走行で駆け付け、highdy 車の後方 20m に停止、自車の後方 10m に三角反射標識板を設置、そこから5mおきに路側帯との境界線上に三角コーンhighdy 車の三角標識板まで5,6個並べて安全を確保してくれました。
その上で、「 JAF は藤岡の方から来るので一般道の混み加減では高速に乗るのにかなり時間がかかるかも知れません。もうしばらくお待ちください」との説明を受けました。



作業・説明後、さらに待つこと5分、やはり緊急走行JAF 車が到着、highdy 車の前方10mに停車、「ガス欠と確実に判っている場合は、対処がとてもラクです。」と、ガソリンを 10L 補給してくれました。



給油後、他の問題が無いことを確認するように指示を受け、チェック、すぐ先の上記パーキングエリアで待つように指示され、ガソリン代を払い作業証明書にサインをしてすべて無事解決



高速道路の安全管理の仕組みがとても勉強になりました。彼らはとてもよく教育されているようです。
この事件で約40分のロスが加わり、約1時間の計画に遅れが出ましたが、ゆとりのある旅程だったので、美術館もしっかり楽しめました。

長くなったので、続きは明日にでも・・・






本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も忙しさてんこ盛りで充実 | トップ | 馬頭広重美術館とテーマのある旅 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
highdyさんへ (遅生)
2023-04-11 15:48:26
貴重な体験をされましたね。
緊急時にも落ち着いて、必要なことを的確にする・・・highdyさんのような行動はとてもわれわれにはできません(^^;
でも、今回のブログ、とても参考になりました。頭の中で一度シミュレーションしておこうと思います。
返信する
Unknown (一年生)
2023-04-11 16:28:41
こんにちは

高速でガス欠とは大変でしたね~

大事にいたらず不幸中の幸いでした。

スマホ忘れてなければ,また違う状況だったかも。

ともかく結果オーライ。

ガス欠はランプが点いても意外と中々しないものですが。するときはあっけないです。

自分は会社のディーゼル車のトラックで

一度ガス欠したことあります。

幸いメカに詳しい同僚に燃料持って来てもらい

事なきを得ました。

高速道路での故障は命がけですね~

自分も1度タイヤが高速でバーストした経験があります。(運転はしてなかったのですが)

車がビュンビュン通る高速の路肩は

危険と言うことがよくわかりました。
返信する
よくありがちな過失 (屋根裏人のワイコマです)
2023-04-11 18:53:26
確かに、スマホを忘れることはあります。私の若い頃
一度まだ高速道路で、携帯電話のない頃木曽路でガス欠
をして、通りかかったバイクにガソリンスタンドに連絡
してもらって、2時間くらい待たされことがあり、以来
車に乗るときの始業点検には・・気を配り今の続いています
でも 無事でよかったですね~私も改めて自分を戒めます
学ばせて頂きました。
返信する
Unknown (highdy)
2023-04-11 21:38:22
遅生 さん

仰る通り本当に「貴重な体験」です。簡単に練習ができることではありませんからね。
当日は日曜日でもあり、時間帯的に特に車も多く、もし、3車線の中央や右側通行帯だったらと考えると、ゾッとします。
正に命広いでした。
2人とも基本に立ち返って、車に乗るとき、特に高速道の場合は、各機能や空気圧、燃料、バッテリー液、ブレーキオイルなどの事前点検の必要性を再認識しました。
返信する
Unknown (highdy)
2023-04-11 21:51:09
一年生 さん

ガス欠状態で走った経験は何度もあり、通常はランプが点いてからも10~20kmは、問題なく走れます。
車にもよりますが、私は給油ランプ点灯後に高速道にガソリンスタンドがなく、一般道に降りても深夜で店が閉まっていて給油できず、50km以上ヒヤヒヤしながら帰宅、翌朝2km先のガソリンスタンドに行くにも大変な勇気が必要でした。
ただ、今回は紫陽花が運転していて、且つ半自動運転でハンドルを持っているだけ、しかも走行音や音楽を聴いていたため、で燃料補給報知警報音が聞こえなかった可能性があります。
返信する
Unknown (highdy)
2023-04-11 21:58:53
屋根裏人のワイコマです さん

よく考えてみると、スマホは有難い存在です。
そうですよね、携帯電話が普及していない時代だと、電話機の設置のある所まで歩く必要もあります。
それにJAFに入会していたことも助かりました。いまは任意保険会社もいろんなロードサービスを競争していますので、そちらを利用する手もあります。
が、やはりJAFのサービスの方が連携が早くスムースな対応になります。
これからは、始業点検を疎かにしないように、心して努めます。
返信する
Unknown (comet3)
2023-04-11 22:59:38
ガス欠大変でしたね。
20代の時、友人のところに遊びに行き友人の車でガス欠を経験しました。
給油ランプが点いていたのにまだ大丈夫と言って結局ガス欠になりました。
一般道でしたので大事には至りませんでした。

私は高速道路で故障などを経験した事はなく、伝聞でしかありませんが、待機場所はガードレールやガードロープの外で車の後方(他車が来る方向)にした方が良いと聞きました。
理由は、停車している車に他車が追突した場合、横や前方に居ると自車や衝突した車にひかれたり飛び散った破片で怪我をする可能性が有るからだそうです。
何はともあれ御無事で良かったですね。
返信する
Unknown (highdy)
2023-04-12 08:18:09
comet3 さん

ご指摘の通りです。必ず事故車より後方に退避していた方が安全です。
事故車の前方から突っ込んでくることは無く、後方から追突されるケースが多いためです。
実は写真を撮った後に、キロポストの傍に2人は入れるスペースがあったので、JAF車が来るまでそこで待っていました。
路側帯に立っていても、大型車が続けて高速で通過するとかなりの風圧を受けます。
返信する
動じないご夫婦・・・ (fumiel-shima)
2023-04-12 09:33:12
highdyさん、おはようございます。

昨晩、コメントの送信を忘れてしまいました。

発生した事態に対する対応はさすがhighdyさんらしく冷静沈着でしたね。

紫陽花さんの新聞を読む姿も「些細なことに動じない」という好印象(?)で好感が持てますね。

我が家では車や運転に関することなどには精通しているつもりの私はおそらくhighdyさんのように振舞うかもしれませんが千恵子選手はオロオロし、言葉もしどろもどろの状態になると思います。
返信する
実は私も・・・ (highdy)
2023-04-12 13:38:32
fumiel-shima さん

実は私もコメント欄を見ようとして、今朝投稿した筈の記事が無いことに、いま気づきました。
何度投稿しようとしても、とんでもない日付に変わってしまい、やっと投稿できたと思って確認しないでいました。

通常はガス欠報知ランプにすぐ気づく筈ですが、半自動運転中は計器盤を見ないでハンドル操作だけなので、警報音を聞き逃したらそのまま知らずに運転することになってしまいますね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事