今日の阪神タイガース

毎日の阪神の各選手の動きを分析し様々なマスコミの情報を紹介して行きます

WBCベストナイン発表される

2006年03月21日 21時10分50秒 | Weblog
 各国の記者投票によるWBCの優秀選手(ベストナイン)が発表され、日本からは松坂投手、里崎捕手、イチロー外野手の三人が選ばれた。
 優秀選手12人(投手3人)は次の通りである。
 ▽投手 松坂、朴賛浩(韓国)、マルティ(キューバ)
 ▽捕手 里崎
 ▽一塁手 李承ヨプ(韓国)
 ▽二塁手 グリエル(キューバ) 
 ▽三塁手 ベルトレ(ドミニカ共和国)
 ▽遊撃手 ジーター(米国)
 ▽外野手 イチロー、グリフィー(米国)、李鍾範(韓国)
 ▽指名打者 ガルロボ(キューバ)


大リーグのブレーブスと正式提携へ

2006年03月21日 16時24分06秒 | Weblog
 既にここでも書いたが、米大リーグのブレーブスとの業務提携が正式に決定し、契約を結んだとタイガース球団が発表した。
 主な提携内容は(1)スカウト活動での情報交換(2)教育リーグへの参加など選手の育成(3)トレーナー部門の支援(4)コーチ、フロント職員の派遣研修(5)営業活動などで、相互支援を行うという。
 牧田タイガース球団社長は「歴史があって、ヤンキースと比較される人気球団。実績もあって学ぶ点も多い」と説明したそうだ。
 阪神は米大リーグ、タイガースとも同様の提携をしており「ナショナル、アメリカン両リーグの球団との提携で情報、判断の幅が広がる」と期待している。

(体操の話題です)カナダ国際で上村選手が金メダル!

2006年03月21日 16時14分46秒 | Weblog
 体操のカナダ国際最終日で、モントリオールで10点満点を廃止した新たな採点方式で種目別決勝を行い、女子の平均台で個人総合優勝の上村美揮選手が14.950点で優勝した。上村選手は跳馬でも3位になった。
 段違い平行棒で昨年の世界選手権4位の黒田真由選手が2位、大島杏子選手が3位になった。なお大島選手は床運動も3位となった様だ。

(スケートの話題ですが)フィギュア世界選手権開幕!

2006年03月21日 15時58分55秒 | Weblog
フィギュアスケートの世界選手権が、カルガリーのサドルドームで開幕した。
 男子はフリーによる予選を行い、初出場の織田信成選手が144.90点のB組首位でショートプログラム(SP)に進んだ。
 織田選手は2度のトリプルアクセルなどを決め、A組首位の昨季王者、ステファン・ランビール選手の160.90点に次ぎ、全体でも2位の高得点をマークした。
 各組の上位15人が21日のSPに進出する。
 予選得点の4分の1とSP、フリー得点の合計が最終得点となる採点方式だという。

(WBCの話題です)良くやった!王ジャパンWBC初代王者へ!

2006年03月21日 15時39分13秒 | Weblog
 野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」決勝が行われ、日本は10―6でキューバを破り、初代王者に輝いた。
 MVPには気合のこもった投球で勝利を引き寄せた松坂投手に送られた。

 今回のWBCを見て今更ながらに韓国は強くなったなと感じた。投打にバランスの取れた素晴らしいチームだったと思う。残念ながら準決勝で敗退したわけだが、勝数からしても韓国が日本に取って代わっていてもなんら不思議では無かったのだから。
 またキューバも素晴らしいチームだった。5点差に引き離されてもなおも諦める事なく向かってくる姿には感動すら覚えた。
 メキシコにはそのパワフルさに驚愕した。
 素晴らしい好敵手だったといわざるを得ないだろう。

 何はともあれ!おめでとう!日本!

(MLBの話題です)デビルレイズ森 今期絶望・・

2006年03月21日 11時32分17秒 | Weblog
 今季から米大リーグに挑戦しているデビルレイズの森慎二投手が、米フロリダ州セントピーターズバーグでのマイナーリーグのフィリーズとのオープン戦に先発、一回の先頭打者に3球投げたところで右肩脱臼で降板した。
右肩の「関節唇損傷」と診断され、手術を受ける事になり、球団は復帰は来春のキャンプになると発表したそうだ。
 森投手はキャンプ中から右肩に違和感を訴えて登板を控えており、この日が初の実戦登板で、3球目を投げ終えた後、左腕で右腕を抱え込むようにしてマウンドにうずくまったという。痛んだ関節の回復には半年以上かかるといわれている。
 森は、西武からポスティングシステムを利用してデビルレイズに入団。今季からの2年契約を結んでいたという。