今日の阪神タイガース

毎日の阪神の各選手の動きを分析し様々なマスコミの情報を紹介して行きます

能見 痛!左肘に打球直撃

2006年03月08日 20時51分44秒 | Weblog
 期待の左腕能見投手が今日のオープン戦で途中緊急交代した。4回1死三塁で稲葉選手の打球が左ひじを直撃しそのまま降板したものである。
 伊藤トレーナーに「痛いです」とこぼしたほかは、厳しい表情を浮かべたまま、ロッカールームに引き揚げたという。
 能見は3回まで5三振を奪うなど、無失点に抑えており、先発スタッフ入りを目指して順調にアピールを続けてきたが、思わぬアクシデントに見舞われた事になる。
 怪我の具合は未だ不明だが軽症である事を祈っている。


下柳もさすがの投球

2006年03月08日 10時51分49秒 | Weblog
 史上最年長最多勝投手の下柳投手がさすがの投球でオープン戦初登板を終えた。 五回から2番手で登板し、一死から鉄平外野手に右中間を破られるが浜中外野手らの好中継でアウトにした。続く森谷外野手には四球と盗塁で三進を許すが沖原内野手を一ゴロでピンチをしのいだ。
 続く六回には先頭の礒部外野手に死球を与えるが、続くフェルナンデス内野手を遊ゴロ併殺打に打ち取り最後は吉岡内野手をフォークで空振り三振に斬り捨てた。 あまり調子が良くない状況下でも、終わってみれば2回2安打2四死球で無失点に押さえた。
 受けた矢野捕手も「さすがやね。低いところにほしいときに低くきてる。六回はストレートの軌道でシュート、スライドさせてた」と感心したという。
 

今岡 気合の初打点

2006年03月08日 10時41分02秒 | Weblog
 今岡内野手が昨日の楽天戦(甲子園)で野村克也監督(70)の前でOP戦初打点をマークし、4-0快勝を演出した。
 野村監督時代には2軍生活を強いられ腐りかけていた時に岡田監督との2人3脚で頑張った末に一軍へ帰り咲いた今岡内野手にとって最高の恩返しだろう。
 野村監督も今岡内野手の活躍には脱帽だったろう・・・。

ハマちゃんストライク返球

2006年03月08日 10時23分33秒 | Weblog
 浜中外野手は昨日は守備でアピールした。
4番右翼で先発出場した浜中外野手は、打撃では4打数1安打だったが5回、楽天鉄平外野手の右中間突破の打球をフェンス際でつかみ、素早く二塁藤本内野手に送球し、藤本内野手から三塁今岡内野手にボールは渡り、鉄平外野手を三塁で刺す事に成功した。
 右肩の不安を一掃するようにきっちりカットマンへ送球できた事により、広い甲子園で重要となる中継プレーをクリアしたといえるだろう。
「カットまで投げるのが仕事ですから。藤本さんがよく投げてくれました」と浜中外野手は相棒の藤本内野手を持ち上げたが、藤本内野手は「いいところに投げてくれたので、こっちも投げやすかった」とOKサインを出したという。

(スケートの話題ですが)真央ちゃんミスった!SPで無念の2位

2006年03月08日 10時14分44秒 | Weblog
浅田真央選手はショートプログラム(SP)で56・10点で2位だった。浅田選手の代わりに金妍兒(韓国)選手が60・86点で首位に立った。
 浅田選手はコンビネーションジャンプに組み入れたトリプルアクセルは成功したが、続けて跳んだループが1回転になり、大幅に減点された事が原因だという。
 他の日本人選手は、沢田亜紀選手が47・85点で6位、武田奈也選手は38・94点で16位と出遅れた。
 しかしミラクル真央のこと!必ずやフリーで巻き返してくれると信じている!