今日の阪神タイガース

毎日の阪神の各選手の動きを分析し様々なマスコミの情報を紹介して行きます

(速報)WBC日本代表がメキシコへ大勝!

2006年03月15日 11時51分15秒 | Weblog
 今日負ければジ・エンドといった究極の状況下で日本代表はメキシコに勝利した。
 序盤はチャンスをことごとくつぶしてきた日本代表だったが、小笠原内野手の快音で2点を先制すると後は押せ押せムードで大勝した。
 メキシコはこれで敗退が決定した。
 日本は明日の韓国戦に準決勝進出を掛けて望む事になった。
 韓国とは接戦になるだろうが、何とか勝利して韓国と日本が仲良く準決勝に進んで欲しい!!

(高校野球の話題です)選抜高校野球組み合わせ決まる

2006年03月15日 11時45分02秒 | Weblog
 第78回選抜高校野球大会の組み合わせ抽選会が開かれ、出場32校の対戦相手が決まった。
 23日の開幕試合は、地元兵庫の神港学園と南陽工とのカードになった。
 不祥事で出場を辞退した駒大苫小牧の代わりに出る北海道栄は第3日に早稲田実と当たる事になった。
 選手宣誓は出場校の主将全員がくじを引き、初出場の岐阜城北、太田恵太主将が務めることになった。
 なお組み合わせ結果は以下のとおりである

第1日第1試合 神港学園(兵庫)―南陽工(山口)
   第2試合 小松島(徳島)―成田(千葉)
   第3試合 智弁和歌山(和歌山)―伊万里商(佐賀)

第2日第1試合 一関学院(岩手・希望枠)―岐阜城北(岐阜)
   第2試合 横浜(神奈川)―履正社(大阪)
   第3試合 八重山商工(沖縄)―高岡商(富山)

第3日第1試合 光星学院(青森)―関西(岡山)
   第2試合 早稲田実(東京)―北海道栄(北海道)
   第3試合 北大津(滋賀)―旭川実(北海道)

第4日第1試合 日本文理(新潟)―高崎商(群馬)
   第2試合 岡山東商(岡山)―清峰(長崎)
   第3試合 東海大相模(神奈川)―京都外大西(京都)

第5日第1試合 PL学園(大阪)―真岡工(栃木・21世紀枠)
   第2試合 金沢桜丘(石川・21世紀枠)―愛知啓成(愛知)
   第3試合 今治北(愛媛)―延岡学園(宮崎)

第6日第1試合 秋田商(秋田)―東海大菅生(東京)

 高校球児たちから吹く春の息吹を感じたい! 

橋本 即2軍行き!

2006年03月15日 09時15分53秒 | Weblog
 昨日のオープン戦でふがいない投球をした橋本投手が2軍行きになった。
 橋本投手本人も「悪かったこと? 全部です。何もないです。大量得点で一番やってはいけないことをやってしまいました…」と反省の言葉だけを繰り返した。
 七回から3番手で登板したものの、二死を取ってから、まさかの5連打を浴びた。しかもセギノール選手にはどデカい3ランを浴びたのだ。さらに八回には先頭の高橋選手に一発を運ばれ、二死から3四死球となる。6安打5失点という目を覆いたくなる惨状に岡田監督からは、「1年働いたからって、簡単なもんじゃない。簡単に考えとんちゃうか、プロ野球を。置かれている立場の自覚がない」と厳しい言葉を浴びせられた。
 昨年の実績は関係ない。調子が悪ければ即2軍!今年のタイガース投手陣も厳しい日々になりそうだ。

(バレーボールの話題ですが)旭化成チーム今年限りで廃部へ

2006年03月15日 08時50分11秒 | Weblog
 バレーボールVリーグ男子の旭化成が、今季限りの廃部を発表した。
 46年創部の伝統チームは、5月の全日本選手権を最後に60年の歴史を閉じる事になった。
 旭化成にはバルセロナ五輪代表の南克幸選手や世界選手権出場の甲斐祐之選手らが所属しているのだが、Vリーグが8チーム制になった2002年度以降4大会連続で最下位と低迷していた。
 同社人財・労務部長の辻田清氏は廃部の理由を「7チームが外国人選手を補強する中で唯一社員選手のみで頑張ってきたが、優勝に絡む展望が見いだせない」と説明した。
 今後、チームの譲渡先を探すことにしているという。
 何だか寂しくなる・・・。