今日の阪神タイガース

毎日の阪神の各選手の動きを分析し様々なマスコミの情報を紹介して行きます

選抜の今日の結果

2006年03月29日 20時35分35秒 | Weblog
 今日は凄い試合ばかりだった。
 第一試合 智弁和歌山(和歌山県)7-10岐阜城北(岐阜県)
 第二試合 横浜(神奈川県)7-6八重山商工(沖縄県)
 第三試合 関西(岡山県)7-7早稲田実業(東京都)・・引き分け再試合
 第四試合 北大津(滋賀県)3-6日本文理(新潟県)

開幕一軍メンバー発表

2006年03月29日 18時55分07秒 | Weblog
 タイガースの開幕一軍メンバーが発表された。
 投手は能見投手・安藤投手・杉山投手・金沢投手・藤川投手・井川投手・久保田投手・吉野投手・相木投手・ダーウィン投手の10名。捕手は矢野捕手・野口捕手・浅井捕手の3名。内野手は鳥谷内野手・関本内野手・シーツ内野手・今岡内野手・片岡内野手・藤本内野手・前田忠内野手の7名。外野手は金本外野手・浜中外野手・桧山外野手・赤星外野手・町田外野手・林外野手・中村豊外野手の7名がそれぞれ選ばれた。
 

林 開幕一軍確定!

2006年03月29日 10時27分19秒 | Weblog
 プロ4年目にして初の開幕一軍入りを期待の大砲、林威助外野手が決めた事がわかった。
 岡田監督も「1年間を戦う中での戦力」と明言を受けた。
 林外野手自身も「去年の秋からずっとそれを目標にやってきたんで。まずは開幕一軍。そこに残ることができればチャンスはある。チャンスをもらえたら、それを生かすだけです」と明言した。
 「一軍に入れるかどうかでプレッシャーもあったと思う。今はちょうど、上がり調子。勝負どころで代打? もちろん。代打だけじゃなくスタメンを狙って頑張ってほしい」と和田打撃コーチも林外野手の成長に目を細めたという。
 

調整不足明らかな久保田

2006年03月29日 10時22分45秒 | Weblog
 守護神・久保田投手も、不安がある。
 WBCに選出されたものの登板は無く、登板する機会が無かったからである。
 中西投手コーチは「実戦感覚が足りないと思う」と話すが、久保田投手は「1日たったら(肩の張りは)引きました。大丈夫ですよ」と連投の疲れは見せなかったというのだが・・。

スペやんが秘密兵器や!

2006年03月29日 10時20分25秒 | Weblog
 左足首ねんざから復帰したスペンサー外野手が、二軍戦の中日戦で安打を放ったことについて、岡田監督は「ヤクルトが一番、気になっとるんやないいか。苦手な奴がおるしなあ」と不敵な笑みを見せたという。
 スペンサー外野手は実は昨年、ヤクルト戦で打率.378、4HR、10打点の好成績を残し、特に開幕ローテに入る藤井投手に対しては同.583、3HRの圧倒的にカモにしているのだ。
 スペンサー外野手を2戦目以降に登録すれば、誰かが落ちることとなり、可能性はかなり低いが「ゼロではない」と和田コーチは語っている。



球児不安なままの見切り発車!

2006年03月29日 10時18分16秒 | Weblog
 藤川投手が、大阪ドームでの全体練習に参加した。
 ブルペン入りしたが、2段モーションから1段モーションに修正した投球フォームのバランスが崩れており、岡田監督も「悩める球児やな」と心配気味だという。 藤川投手も「ボールの質の問題ではない。(投球)フォームの問題。体調はすごくいいけど」と不安を隠さない・・・。
 2段から1段にモーションを変えたが、軸となる右足にタメが作れていないのが最大の問題だという。モーションを修正した影響がこの時期きてしまった様だ。
 ブルペンで見守った中西投手コーチは「2段モーションやな。タイミング的にずれている。沖縄(キャンプ)でやってきたものが崩れている。見切り発車やな」と不安は隠せない様子だ。
 「WBCの影響はない」と話す藤川投手だが、「感覚の問題。いいものにしたいと思って、やってきたが、なかなか仕上がりが難しかった」と調整不足を実感している様だ。
 それでも、中西投手コーチは「リードしている展開で出す」と、起用法は昨季と同じセットアッパーに限定すると明言した。
 打者の目から見て感じたことを伝えた岡田監督も「悩める球児やな。開幕戦、どんなピッチングするかやな。ここまできたら気持ち。ちょっと引きずっている感じがするな。自信もってボールを投げ込むしかない」とぶっつけ本番で臨ませる事を明らかにした。
 

(広島の話題です)ルーキー梵開幕スタメン決定!

2006年03月29日 09時59分38秒 | Weblog
 広島のルーキー梵英心内野手が二塁手で開幕スタメンを決めた事がわかった。
 東京遠征中の26日にブラウン監督から「先発でいくぞ」と告げられていたことを明かしたもので、梵選手も「そのつもりでずっと練習してきた。プレッシャーはありません」と話したという。
 梵選手は守備も一流で問題ないと聞く。タイガースにとって要注意人物である事に間違いなさそうだ。

(スピードスケートの話題です)Sトラックのエース寺尾背中を強打・・・

2006年03月29日 09時55分10秒 | Weblog
 スピードスケート・ショートトラックのエース寺尾選手が病院に運ばれた事がわかった。
 31日開幕の世界選手権に向けて、ミネソタ州ミネアポリスでの初練習で転倒、リンクを取り囲むマットに激しく背中をぶつけ、救急車で運ばれたものである。
 杉尾憲一監督は「両脚ともしびれはないので(骨は)折れていないと思う。硬めのマットのため、背筋を強く打撲したのでは」と説明し、精密検査に同行したという。
 日本代表はモントリオールで26日までの世界チーム選手権を終えた直後で、前夜に現地入りしていた。
 大きな怪我でない事を祈るのみだ。