週末土曜日は、天気と風向きの様子を伺いつつ午後から男鹿サイクリング。かねてより走ってみたかった「秋田男鹿自転車道」を行って見ます。手形~外旭川~土崎~飯島~秋田マリーナ、と来て秋田火力の向かいから海沿いに走る自転車専用道へ。
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日本海の荒波を真横に見ながら走るコースはド迫力の一言です。
出戸浜海水浴場を過ぎてやや進むと砂防林の中へ突入。景色良く走りやすく、疲労感を感じる間も無く愛車は進み。
そして道の駅てんのう「天王グリーンランド」の真裏に至ります。
この先は裏道と旧道をウロウロ、江川~八竜橋へ。
船越~脇本~生鼻岬、と旧道をウロウロ走行。先日そこそこの規模の土砂崩れがあったトンネル出口の断層、近くで見ると迫力あり過ぎ・笑)
羽立駅~金川台、と来るとさらに自転車専用道があったりします。この道は船川第一小学校の付近がゴール地点となりまして。
かくしてトータル49km、所要時間3時間少々(休憩し過ぎ)、消費カロリー約500kcalの旅でした。非常に景色良く高低差なく走りやすいルートなので、次回は是非とも往復で挑戦したいですな。私的に物凄くノスタルジーに浸る時間を過ごしたサイクリング也。
ちなみにクルマに積んで家に帰ったら前輪パンクしてました、記念すべき初パンク也。チューブにパッチ貼って修理完了、所要時間30分弱。何事も経験です(本当に大丈夫なんだろうな、あとで良くチェックせねば)。
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日本海の荒波を真横に見ながら走るコースはド迫力の一言です。
出戸浜海水浴場を過ぎてやや進むと砂防林の中へ突入。景色良く走りやすく、疲労感を感じる間も無く愛車は進み。
そして道の駅てんのう「天王グリーンランド」の真裏に至ります。
この先は裏道と旧道をウロウロ、江川~八竜橋へ。
船越~脇本~生鼻岬、と旧道をウロウロ走行。先日そこそこの規模の土砂崩れがあったトンネル出口の断層、近くで見ると迫力あり過ぎ・笑)
羽立駅~金川台、と来るとさらに自転車専用道があったりします。この道は船川第一小学校の付近がゴール地点となりまして。
かくしてトータル49km、所要時間3時間少々(休憩し過ぎ)、消費カロリー約500kcalの旅でした。非常に景色良く高低差なく走りやすいルートなので、次回は是非とも往復で挑戦したいですな。私的に物凄くノスタルジーに浸る時間を過ごしたサイクリング也。
ちなみにクルマに積んで家に帰ったら前輪パンクしてました、記念すべき初パンク也。チューブにパッチ貼って修理完了、所要時間30分弱。何事も経験です(本当に大丈夫なんだろうな、あとで良くチェックせねば)。
でも風が強そう!
そうです、実は西風が強烈でした。幸い横風だったのでまずまず楽しめて良かったのでした。