つれづれ

kagayanの近況・他オートバイライフのつれづれ。

天童温泉街巡りサイクリング・・・つれづれ

2011-10-11 17:38:04 | 自転車
3連休の日曜日は、東北トライアル選手権第6戦山形大会in立石に参加。その前泊地に選んだのは天童温泉です。自転車を積んでいって街巡りをしてみようという目論見で、土曜日のお昼頃天童温泉に到着。ホテルの駐車場にクルマを置かせてもらい、愛機シラスでぷらぷら温泉街巡りに出発。

まずは昼ご飯ですな。予め目を付けていた「水車生そば」さんに直行!といってもホテルから徒歩30秒、チャリだと15秒でそこに店はありました。店内はなかなかの混み具合、文久元年(1861)創業だとか、これは期待できますな。



そして出てきました「鴨そば」¥1,100也。つなぎを使わない10割蕎麦なのでややボソボソ感ありますが、特有の味わいがあります。やや濃い目の出汁と合わさって美味でした。ビールはもちノンアルデス!



まずはJR天童駅へ。さすが将棋の街、駅の構内にかような施設があるのですな。天童将棋交流室では、年配の方から5歳くらいのお子ちゃままで、かなりの人数が熱心に差してました。先生のアドバイスを熱心に聴きながら、多くの子供達が戦ってます。子供棋士の育成にかなりチカラを入れてる様子ですな。

隣の将棋資料館では、歴史から今に至る将棋アレコレを展示。将棋駒の生産量 日本一を誇る天童ならでは、非常に面白いです。



「郡役所資料館」へ。洋館の内部は市の博物館といった内容。



「建勲神社」でお参りをして、舞鶴山天童公園へ登ってみました。特に景観がスバラシイという訳でもないのですが、市民の憩いの場となっているようです。



ぐるりと一回りして、アレコレ見ても3時間程度。本格的観光なら、山寺などと組み合わせた方が宜しいと思われます。

宿で天然ナントカ石温泉に浸かって汗を流し(天然温泉ジャナイのかよ!)、近所の焼肉屋さんでイッパイやって本日の作戦行動は終了。温泉街にはまずまずの規模の繁華街が存在し、スナック他飲み屋さんが並びキャッチのお兄さんがいたりもしますな。しかしながら明日本番を控えたトライアルライダーは余計な寄り道なぞせず、真っ直ぐ宿に戻り明日に備えるのでありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿