goo blog サービス終了のお知らせ 

つれづれ

kagayanの近況・他オートバイライフのつれづれ。

モンテッサ・コタ315Rに決定!・・・つれづれ

2008-01-30 17:50:44 | トライアル
いよいよようやく、待ちに待った次期トライアルマシンが決定。2004年型モンテッサ・コタ315Rです。ホンダ製2ストロークの最終モデル、2004年に藤波貴久選手が世界チャンピオンになったマシンと基本的に同じマシン、という事ですな。(ワタクシのようなド素人に、全く持ってネコに小判もいいところではありますが)



http://www.honda.co.jp/WCT/race2004/formation/machine-cota315/

モンテッサというスペインにある会社で製造されておりますが、モンテッサ社はホンダの100%子会社なのだそうです。設計はエンジン、車体とも全てホンダが行い、製造をモンテッサ社が行っているのですな。国内でHRCから競技専用車両として販売されたRTL250Rと同一の性能を持つ、とこういう事なのだそうです。
欲しかったバイクが手に入る段取りが付き、ヨロコビ余って思い切り頭デッカチになっております(笑)。

さてさて、何故モンテッサは登録してナンバーが取れるのか・・・・。それは輸入車両だからです。通関証明という書類を陸運局に持っていけば、登録が可能なのですな。故に公道走行が可能となり、林道ツーリングやツーリングトライアルにも参加できる、とこういう訳です。

さて、ワタクシのようなビギナーがトライアル車両を入手するにはどういう手段があるのでしょう。一番良い手段が、新車を購入すること。但し最近は2ストから4ストが主流になりつつあり、ユーロ高もあいまって新車は基本的に100万円コースとなります。一年乗って手放せば、大体70万円くらいで売れるらしいですな。毎年乗り換える事を前提に、新車を買う!最高の選択であります。

さて、そこまで予算の無い御仁にとっての次善の策、それが中古車探しです。但し、一般的なオートバイ屋さんでは殆ど発見不可能なのですな。そもそも、毎年各メーカーから日本国内に輸入される台数が100台そこそこ?とも聞きますが・・・需要の少ない国には、僅かな台数しか入ってこない訳です。そこで、有名なトライアル専門ショップで購入するか、もしくは個人売買で購入するか、こういう選択になります。

トライアルエクスチェンジ

ヤフーオークション

大体皆様、こういう所で探してらっしゃるようです。
ちなみに今回ワタクシは個人売買で購入しました。トライアルの先生、先輩方々の意見を伺い、「コレは買いだ!今すぐ行け!」とお墨付を頂けたことで決心したのであります。受け取りは約2週間後の予定。さてさて、お楽しみなのであります。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoki)
2008-02-02 17:16:15
モンテッサGET おめでとうございます~
凄いスペックですねぇ
スキルも相当UPしてますから、ポテンシャルを引き出して楽しめそうですね!

今年の変デューロデビューを楽しみにしています!
返信する
ありがとうございます☆ (hidecchi)
2008-02-03 10:05:21
有難うございます!親分も是非、試乗して吟味してみて下さいね!
ワタクシのスキルは全然伴って無いと思われますので・笑・・・あまり期待しないで下さいませ。みんなで行く変デューロの際、ネタになれば本望かと思います。春よ来い~☆
返信する
よしよし (越後の馬鹿旦那)
2008-02-04 09:38:30
皆様が最良マシンを各自購入してくださるので
わざわざ越後からボロマシンを上納しなくて済みます
これで心おきなく地元で使い倒せます。
ありがとうございました。
返信する
ふふふふ・・・ (hidecchi)
2008-02-05 12:03:54
>越後からボロマシンを上納
そんなことを仰らず、上納なら何時でもお受けしますぜ、旦那!
返信する
へへへ (旦那)
2008-02-05 16:02:05
やだぴょ~~ん
返信する