つれづれ

kagayanの近況・他オートバイライフのつれづれ。

十勝連峰・上ホロカメットク山~富良野岳縦走コース・・・つれづれ

2012-08-29 15:07:50 | 北海道・東北の登山
8/17(金)十勝連峰・上ホロカメットク山~富良野岳縦走コースのトレッキングです。標準タイム8時間、12kmのまずまず健脚向けのコース。朝5:00起床、R1200RTにギア一式を積んで日の出公園キャンプ場を出発。十勝岳温泉駐車場に6:30到着、セブンイレブンで買ったバナナとサンドイッチで朝食。地図、コンパス、水3リットル、雨具、予備着替え、ストーブ、コッヘル、昼食、予備食料若干などを30Lのザックに入れて出発。

6:50十勝岳温泉駐車場より、登山スタート。

すぐ見えてくる安政火口。

天気はイマイチ。雨は振りませんが視界が悪いですな。上ホロ分岐を過ぎてもガスしか見えません。

お花はあちこちで綺麗にさいてます。

9:00かみふらの岳頂上。

9:50上ホロカメットク山頂上。ルートをミスして、上ホロ避難小屋経由で遠回りしての登頂だったので時間をとってしまった。

富良野岳に至る、縦走コース上の三峰山。まだ視界無く、霧の中を彷徨うのみ・・・本当はスーパー絶景ルートなのになあ。

11:20、お湯を沸かしてお昼ゴハン。おにぎりとカップヌードルが山ではこれ以上無くまっこと美味。

縦走も終盤となって、ようやく視界が出てきた。スタート地点の十勝岳温泉を眼下に見下ろす。

ようやく本来の綺麗な景色を楽しめました。

富良野岳分岐からの頂上往復は、視界が無いのでパス。上ホロ分岐に向かって長~い下山の開始。

岩ゴロゴロの山です。

上ホロ分岐手前の沢。2箇所あります。まったくもって火山の山、岩石だらけの山ですな。

安政火口が見えるところまで帰って来ました。

14:30、十勝岳温泉駐車場に帰着。概ね標準時間通りでした。何しろ足場の良くない山であり、思ったよりもキツかったです!

駐車場にある十勝岳温泉「凌雲閣」でゆっくり温泉に浸かって疲れを取り、キャンプ場に戻りました。