つれづれ

kagayanの近況・他オートバイライフのつれづれ。

北海道ツーリング・・・礼文島~稚内~クッチャロ湖

2012-08-21 19:30:59 | 北海道ツーリング
8/13(月) 朝からやや強い雨の中、久種湖畔キャンプ場を撤収。湖畔を少し散歩するが、アブの総攻撃に遭いそそくさとバイクに跨る。

朝のうちに島の南端、そして西側にある桃岩を巡ります。かの伝説的に有名なYH桃岩荘は、手前の高台から眺める事ができるのですが、素晴らしく美しくダイナミックな景観の立地なのでした。巨岩の根元部分に、YHがありました。

午前中のうちに漁港に入ってくる漁船を見学したり、地元のスーパーを偵察。そして11:00、お昼ゴハンに行こうと思ってた「海鮮処 かふか」が開店。ホッケのチャンチャン焼き¥700、及びミックスフライ定食¥950也を注文します。

ホッケは、ミソだれと相まってタダゴトナラヌ美味。ミックスフライはエビ、サーモン、ホタテが甘くて特に美味。周りの客は若いグループもカップルもとっつあんも、みんなビールか冷酒片手に昼間から楽しくやってます・・・誠に恨めしいですな。次回は絶対この店で、飲んで食い倒してやる、と固く誓うのでした。

香深港を出航する13:05のハートランドフェリーに乗船。ここで遂に、かの伝説的に有名な、桃岩荘のお見送りの儀式を見ることが出来ました。漢らしく、カッコイイ口上と歌。20年も昔から、北海道でツーリングするライダー同士、話題に必ず上がる桃岩荘ですが・・・今もファンは多く、伝統は受け継がれているようです。

15:45、稚内港にフェリー着。開通したばかりの道道1077で宗谷岬をパス、猿払に向かいます。キタキツネが多いので気をつけないとイケマセンが、超快走ロードでした。

本日の入浴は道の駅さるふつ公園にある公共温泉「さるふつ温泉公衆浴場憩いの湯」。サウナがあって気持ち宜しい。

今夜のキャンプ場はクッチャロ湖キャンプ場。相変わらず大人気のキャンプ場でヒトもクルマもバイクもたくさん居ますが、何しろ広いキャンプ場なのであまり混雑感は無く、居心地グッド。お隣のおとっつあんはもう1週間もここに居ると言ってました(笑)羨ましいぜ。ディナーのメニューは、礼文で仕入れたホッケのチャンチャン焼き、牛タン焼き、スーパーで買った塩ラーメンスープに野菜を投入。コッフェルで白メシを2合炊いた。いずれも良く出来ました。ホッケのチャンチャンは1日に2回食べたけど、こんなに美味い魚料理は滅多に無い。もっと買えば良かったと激しく後悔したのでした。

クッチャロ湖キャンプ場
---------------------------------------------
景色:(夕焼けが綺麗)
トイレ:(ドッポン、水洗両方あります)
混雑度:(人気あります、でも広いので居心地よし)
ゴミ捨て:(廃棄できます)
※夕焼けが綺麗なので、早く到着したいキャンプ場です。

北海道ツーリング・・・稚内~礼文島・4時間コーストレッキング

2012-08-21 08:28:21 | 北海道ツーリング
8/12(日)朝7:30稚内港より出航する 礼文島行きハートランドフェリーに乗船。さようなら稚内~。

10:10礼文島の香深港に着きます。

礼文島北端のスコトン岬にバイクを置き、島の西岸、スコトン岬から西上泊(澄海岬)へ南下していく名物トレッキング4時間コースへ出発します。

舗装路を30分ほど歩いて、熊ササで覆われた山道に入ります。景色の良いゴロタ岬に到着。

ゴロタ岬からの下りは物凄い強風。真下は崖!本当に天候の悪い日は無理すると危ないですな。

3時間30分でゴール地点の浜中に到着。ところがバスが来ないのですな・・・礼文島のバスは本数も少なく、次のバスは1時間以上先。さてどうやってスコトン岬まで帰ろうか・・・。

地元鉄府の漁師さんのトラックに、お願いして乗せてもらいました!ありがとうございます。

スコトン岬をバイクで出発、まずは本日のキャンプ場「久種湖畔キャンプ場」に行き、テント設営をパパッと行う。しかる後入浴&買出しですな。本日の入浴は「うすゆきの湯」。礼文島にある唯一の日帰り温泉施設だと思います。とても立派な施設でサウナ、露天風呂、休憩施設もあり。

久種湖畔キャンプ場は礼文島の北端にある久種湖にあります。程よく空いていて、芝生が綺麗、トイレも水場も綺麗で快適。今夜のディナーはセイコーマートで調達したサラダ、ツマミ類(コレが美味い)と、チャチャッと作成したコンソメスープ&トマトソーススパゲティ。北海道のキャンプ飯では、温かい汁物があると嬉しいですなあ、夜になると必ずある程度冷えてきますので。

久種湖畔キャンプ場
景色:(湖は実は殆ど見えません、夜は星が綺麗)
トイレ:(とても綺麗、水洗)
混雑度:(空いています、居心地よし)
ゴミ捨て:(有料の袋で廃棄できます)
※バンガロー、コテージも結構安く使えるようです。