みんなの幼稚園

ひぶな幼稚園での子どもたちの様子
モンテッソーリ教育について紹介いたします。

モンテッソーリとは?

2010年05月24日 | モンテッソーリ教育

モンテッソーリとは人の名前です。

ではマリア・モンテッソーリとはどのような人物なのでしょうか。

マリア・モンテッソーリは、イタリア最初の女性医学博士です。ローマ大学卒業後、障害児の治療教育に携わり、実験心理学、教育学にも研究分野を広げました。

その間、フランスの医師セガンの著書に出会い、その理論に従って治療教育を進め、大きな成果をあげました。

そして、障害児に用いた教育法を健常児にも適応する機会が訪れました。貧困層向けのアパートに保育施設を設け、その監督・指導をすることになったのです。やがて、その施設の子ども達がみるみる成長を遂げ、いつしか各地から、そこで教育を受けたいと、人が集まるようになったのです。
 
こうして1907年1月「子どもの家」(現在ではモンテッソーリ教育を実践する幼児教育施設をいう)が生まれました。そこでの実践から生まれたのが「モンテッソーリ教育法」です。
 
マリアはその後、この教育法の普及と教師の養成に精力的に取り組み、ノーベル平和賞の候補にも幾度もあげられましたが、「私は子どもから学ばせてもらっただけです。」と全て辞退しています。

イタリアの紙幣を飾っていた「モンテッソーリとその教育法」





今日の保育室の様子

白くみ
構成三角形~三角形を組み合わせると、どんな形が出来るかな?



黄くみ


「数字と玉」~並べ方で奇数・偶数を知ることが出来ます。


桃くみ



青くみ

「こうやってやるんだよ。」幼稚園には先生がいっぱい。(年長のお姉さん)