旧・坂本ひろし活動日誌(2005~2014.8)

日本共産党・坂本ひろしの活動や日々のつぶやきを掲載。OCNブログ人サービス停止に伴いgooブログに記録。

「県政アンケート」その2

2007-03-29 23:41:00 | 活動報告

本日29日まで、約10日間で「くらしの願いをお聞かせください 県政アンケート」が125通となりました。さらに増えていきそうです。

内容は引き続き切実なものばかりです。この声をしっかり受けとめ、県政や市政に反映したいと思います。内容によっては、行政への働きかけや交渉で解決する問題もたくさんあるように思います。選挙が終わったら可能ものにはアクションを起こしていきたいと思います。

県議選が告示された後は、HP等の更新はできないことになっています。アンケート集計結果は、境きんごさんのHPの一部分を間借りして掲載していきます。(29日現在、そのページは、まだ作成途中ですので表示されません。また、集計がおっつかないかもしれません。)

 零細企業の私どもは厳しい毎日です。営利優先の県議に頭を下げなければならない現状。(小杉戸破・40代・女)

 乳幼児、妊産婦、障害高齢者への医療費助成制度は、ずっと続けてもらいたいです。子どもの医療費は小学校6年生まで無料にしてもらえると助かります。(小杉太閤山・30代・女)

 冬の除雪は一番遅れています。5市町村合併して、1年5ヶ月になりますが、…私の生活にはプラスになっていることはありません。(小杉南太閤山・50代・女)

 母子家庭の支援金がH19年4月より、中止になります。働いてもこれだけ世の中が大変な時代。どうすればよいのでしょう。小杉町の時は、年末に2000円でしたがありました。合併したら、それもなくなりました。税金もあがりました。固定資産税も2倍に。祖母は(←病気です。医療費もかかります)国民年金のみ。女だけの家庭です。誰も助けてくれません。(小杉・40代・女)

 市町村合併してから政策が新湊よりになった。人事(役所の職員や議員)もすべて新湊が主導権を握るようになってしまった。津本さんは小杉出身の議員として市のため、小杉のために一生懸命がんばっているので、坂本さんも取り上げてほしい。市レベルだと共産党も十分に力を出せると思うので、これからの共産党に期待します。小杉出身の県会議員をぜひ誕生させましょう。(50代・三ヶ・男)

 射水市の高齢者福祉サービスは低下しています。配食サービス料も合併した結果、悪い方にあわせていっています。自分自身も老後が心配です。大企業優遇、土建業との密着した今の政治に本当に腹が立っています。弱い立場の人(子供・障害者・高齢者)を守り、庶民のくらしを最優先にしていただける県政を望んでいます。長い中沖県政のつけが今、来ていると思います。共産党の坂本さんに期待しています。(小杉三ヶ・40代・女)

 射水市(旧小杉町)の保育所の入所申請に際し、母親の土曜日の勤務表の提示が要求されましたが、これは変じゃないでしょうか。保育所の気持ちもわかりますが、勤務でなければ預からないのは困ります。(小杉中太閤山・50代・女)

 小学校6年生までの医療費の無料化を早く実現してほしい。育児手当を18歳まで拡大してほしい。介護保険料の負担軽減等。このようなアンケートをまとめて、一つでも実現できるよう、射水市民のためにがんばってください。応援しています。(小杉太閤山・30代・女)

 近くにスーパーがない。(平田がつぶれた)老人用のスーパーを。80歳を過ぎると(町内)平和堂やチューリップ迄遠い。(小杉戸破・80代・男)

 共産党に全面的に賛成するわけではありませんが、今の自民党では(小泉から)私のような貧乏人、年寄りは国に必要ないので早く死ねといわれているように思えます。戦中、戦後の苦労はなんだったんでしょうか。情けないことです。(大門・70代・女)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿