旧・坂本ひろし活動日誌(2005~2014.8)

日本共産党・坂本ひろしの活動や日々のつぶやきを掲載。OCNブログ人サービス停止に伴いgooブログに記録。

小杉駅と市内辻々で演説、小雨に濡れさむっ

2010-04-21 09:01:47 | 活動報告

P1010002_trm4

 今日は、早朝から街頭で演説。まずは、小杉駅前でビラをみなさんに配布してもらいながら、私はマイクを握りました。普天間基地移設問題で迷走する鳩山政権に関して、アメリカに対し「基地はいらない」ときっぱり言うべきだと訴えました。また、自民党政治の根本的問題~財界にもの言えないところ、米国にもの言えないところ~を変えなければ政治はよくならない、と強調しました。

 しかし、小雨降る中、肌寒く、最後は口がうまく回らない・・・。

 高校生の男子が礼儀正しくお礼をしていく姿が印象的でした。

 午前9時半からはハンドマイクをもって、のぼりを立てて、市内各地で演説。

 旧大門・錦町では、通り過ぎる車にアピール、江尻元大門町議の奥さんにごあいさつ。

 旧大島・小島では、遠くで畑仕事をしているおばあちゃんが手をふってくれ、その後近寄ってきて、「頑張って下さいね」と声をかけて下さいました。がっちり握手。

 旧新湊・今井では、ご近所の方が演説を聴いて下さいました。「来年4月の県議選で立候補する坂本です!」とあいさつし、みなさんと握手。

 旧新湊・殿村でも、4人の方が出てこられ演説を聴いて下さいました。

 カモン新湊ショッピングセンターでは、お昼前の買い物客がたくさん出入りされて、とても目立ちました。のぼりをみて「さかもと・ひろし」と口にしながら通り過ぎていく方も何人かおられました。話しかけた人からは、「へえ、まだ1年先の選挙ながけ~、がんばってねえ」「若いねえ」などの反応がありました。

 久しぶりに訴え続けたので、のどが少しかれましたが、ここちよい疲れが残りました。参院選も2ヵ月後に迫り、暖かい季節になってきたので、これから大いに街頭から訴えようと決意を新たにしました。


町内の春祭り、獅子舞

2010-04-04 08:55:15 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日は地域の黒河地域の春祭りでした。

 市内には、135の獅子舞団体があるそうです。http://kankou.city.imizu.toyama.jp/www/event/detail.jsp?id=18

 黒河地区には、黒河本村の獅子と、うちの町内(塚越町内)の獅子の二つがあります。塚越は本村の獅子舞の流れをくんでいるのではなく、お隣の中老田の系統だそうで、戦後に始まったものとのこと。

 少子化の時代にもかかわらず、長年の伝統を受け継いで獅子舞を続けていることは大変貴重です。塚越の獅子舞も、青年会が活発に活動を続けており、春になると各戸を舞ってまわり人々を楽しませています。

 今年は塚越の獅子の胴幕や衣装などが、市の助成をうけられたことで新調しました。助成は、佐野自治会長や古城市議の尽力もあったことで実現しました。
 午前は、その披露宴が公民館で行われ、夏野市長をはじめ来賓の皆さんらとお祝いしました。

 獅子舞の若者達は、町内を中心に朝から深夜まで舞い続けていました。本当にお疲れ様でした。

Img_4462

Img_4474

Img_4489

Img_4498

Img_4503