あーと るーむ

アートな毎日

次の準備

2014-09-28 20:44:38 | アートな毎日
一年間にわたって執筆してきた愛媛新聞の「四季録」を9月29日(金)付で担当を終えました。
私が担当したのは昨年の10月から今年の9月末まで。毎週金曜日で全52部
「四季録」は随筆なので好きなことを自由に書かせてもらいました。
もっともっと書きたかったこともあったのですが、
「書きたいこと」と「書けること」は違うし・・頭も使っちゃったよ~
でも、すごく楽しかったです\(^O^)/ 
良い経験をさせていただいた愛媛新聞社さんには感謝しています
 
私の最後の紙面なので記録しておかなくっちゃ(^_^)b

9月中旬に完結編を新聞者へ入稿したあと、知恵熱が出て寝ました

楽しい一年間でした。ありがとうございました。

続きはホームページ(ブログも含めて)で綴っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします

完結編が紙面に載ったこの日(9月26日・金)、次のことに向けてスタートしました。
年末に、某自治体で「人権講演」をすることになったので、その打ち合わせに行きました。
担当のNさんとは初対面。可愛くてとても感じの良い人です
会場の下見や、絵をどこに置くかとか、いろいろ決めてきました。当日が楽しみです

それから、テレビで見た田んぼアートのイノシシも見に行きました。




でっかいのでビックリ
この日は翌日の土曜日にイベントがあるらしく、その準備中でした。






今治市で「市展」をしているというので今治市河野美術館へも行きました。
「地展」でお馴染みの人たちの作品も多く見かけました。
みなさんとても上手なので勉強になりました。
 

9月29日(日)は、娘りりと高島屋へ。
そこではM君一家とばったり出会ってビックリ
久々にM君に会って嬉しかったよ~~~\(^O^)/

版画の土居先生の個展(木口版画)を子規堂画廊へ見に行きました。
先生の細かい作業にビックリ。樹齢200年の木に彫った作品もありました。
版画にすごく憧れてやってみたいのですが、あの細かさは私にはまず無理だと思います。

アートギャラリー風へ会員展も見に行きました。

ここも力作揃いで、私も頑張る気力を得てきました\(^O^)/

久しぶりの街でした。娘とも久しぶりのランチ
母娘はお遊びのサンデーですが、夫は朝5:30頃に家を出て坊っちゃんスタジアムへ。
高校野球の県大会が始まり、彼も大忙しの週末です。
来年の春センバツに向けてファイトです~
試合はCATVで放送してたのでちょっとだけ見ました。

さあ、一つが終わったので次のことに向かって頑張らなくっちゃ
まずは直近の「近代日本美術協会展」・・東京都美術館。
そして・・・もう一つ、T先生から某自治体・文化祭のお誘いをいただいたので、その準備もしなくては
芸術の秋~楽しい年末になりそうです\(^O^)/

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9月26日は金曜日! (恵子)
2014-09-28 22:01:05
書き間違えていました。
返信する
お疲れ様でした (聖月)
2014-09-29 17:30:25
恵子さん、「四季録」1年間お疲れ様でした。
52部の随筆されたとか、文章書くのが苦手な私は恵子さんを尊敬しちゃうわ~
田んぼアートのイノシシとても大きいのに
「近代日本美術協会展」東京都美術館に、
年末は自治体の講演もされるなんて益々忙しくなりますね。
体調に気をつけて頑張ってくださいね。
相変わらずご主人は忙しいね。
娘さんとのランチいいなぁ~
返信する
聖月さんへ (恵子)
2014-09-30 08:45:31
聖月さん、コメントありがとうございます
イノシシ、大きくてビックリしました
田舎の田んぼによく似合っていましたよ~
毎年ああいうの開催するといいなあ。また行きたいです。

お互い芸術の秋!になりましたね\(^O^)/
聖月さん今なにを書かれているのかなあ。
私はもっぱら近代日本美術協会展の制作中です。
そろそろ仕上げて乾燥させなくては

四季録を終えて今度は別のことに取りかかっています
何かやっておかないと暇を作るとぜったい寝込みそうだよ~(≧∇≦)
娘とのランチは親子げんかしながらです
返信する
1年間もお疲れ様です (谷口)
2014-09-30 14:45:32
会社の知人が、読者の広場にたまに投稿しているのですが、1、2か月に1回名前を見るだけですごいなあ!と思うのに、1年間毎週なんて相当すごい事だと思います。

ワラで出来た大きなイノシシ、よくまあ見事に作っていますね。ホントアートだ。
返信する
谷口さんへ (恵子)
2014-10-01 11:30:27
谷口さん こんにちは。
藁でできたイノシシ大きくてすごかったです。
東温市こそゆるきゃらが「いのとん」なら作ればいいのにね
上林の棚田でやってみますか\(^O^)/

四季録、終えて一安心しました。
日本語の勉強をいっぱいさせてもらいました

そうそう、先日、としみちゃん(谷口さん同級よね)が、
「あの新聞は恵子ちゃんじゃったんね」と言ってくれました。
たびたび皿ケ嶺と上林が出るので不思議に思っていたそうです。
返信する