リタイヤしてから久しいので、ほとんどJRを利用しないが、少し遠くだが懐かしい同窓会に出席することにした。そこで電車の切符の心配となったが、最近はみどりの窓口ではなく、インターネットの「えきねっと」というセルフサービスによるという。
ところが先ず、自分のスマホで会員になることができなかった。クレジットカードの番号を入力しようとしたら、既に登録があるという。さては昔の登録か、あるいは今日色々やり直したときに入ってしまったか。退会にしてみてもカード番号エラーは消えない。システムはどうなっているのか、散々邪推し苦労した挙句、家内が私の番号で同じシステムを使っているためと分かった。
そこで、家内のスマホで手続きしようとした。ところが今度は、新幹線のeチケットとスイカカードを紐付けようとしたら、カードの番号のアルファベット文字は入るが数字が入力できない。カードが古いのか。
こんなに苦労するなら、多少の割り引きは利用できなくとも、駅の券売機で紙の切符を購入した方が余程楽ではないか。また近くの駅に行く。みどりの窓口が閉鎖なので一般職員に聞いたが、問い合わせの電話番号を教えてくれたのみ。
サポートセンターの電話も再三お話中だったが、辛抱してやっと繋がった。家内がいろいろ質問して、やっと分かったのは、アイフォンのフリック入力では、数字が入らないということだった。
あれやこれやの苦労は多少の運賃割引には見合わないが、相談したそれぞれの相手の立場や役割が垣間見えたことなどから、世の中の変化が少し実感されたこと役に立った。
ところが先ず、自分のスマホで会員になることができなかった。クレジットカードの番号を入力しようとしたら、既に登録があるという。さては昔の登録か、あるいは今日色々やり直したときに入ってしまったか。退会にしてみてもカード番号エラーは消えない。システムはどうなっているのか、散々邪推し苦労した挙句、家内が私の番号で同じシステムを使っているためと分かった。
そこで、家内のスマホで手続きしようとした。ところが今度は、新幹線のeチケットとスイカカードを紐付けようとしたら、カードの番号のアルファベット文字は入るが数字が入力できない。カードが古いのか。
こんなに苦労するなら、多少の割り引きは利用できなくとも、駅の券売機で紙の切符を購入した方が余程楽ではないか。また近くの駅に行く。みどりの窓口が閉鎖なので一般職員に聞いたが、問い合わせの電話番号を教えてくれたのみ。
サポートセンターの電話も再三お話中だったが、辛抱してやっと繋がった。家内がいろいろ質問して、やっと分かったのは、アイフォンのフリック入力では、数字が入らないということだった。
あれやこれやの苦労は多少の運賃割引には見合わないが、相談したそれぞれの相手の立場や役割が垣間見えたことなどから、世の中の変化が少し実感されたこと役に立った。
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