曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

立春・・いよいよ光の春の到来です🎶

2023-02-04 | あれこれ

今日は立春

「立春大吉」と書いたお札を昨日用意して

今朝リビングに貼りました

春先に蕾がしぜんと花開くように

天地自然の正しい神気をいただき

万民に福をもたらす縁起物だそうです

このお札を貼る場所は

玄関の外で向かって右側に貼るのが一般的だそうですが

邪気が入らないよう

子供部屋など大切な部屋の入り口に

貼っても良いそうです

実はこうして

立春大吉のお札を貼るのは初めてです

ちょっと調べてみたら

立春大吉のお札は自分で書いて

貼ってもいい・・・とあったので

縁起を担いでチョッと貼ってみました(^_-)

 

待ち望んでいた立春とはいえ

午前中は曇り空で光の春は遠く

来週は暖かくなったり寒くなったり

まさに三寒四温の陽気となるようです

 

小さな春はすぐそこまで来ているようですが・・・

 

                             画像はすべてネットより拝借

 

こんな早春の句を見つけました

俳句に疎い私にも分かりやすくて親しめる句でした(^-^)

 

             春を待つひらきし地図の野は緑     上野 泰

             春待や花持つ枝の艶ぶくれ       室生犀星

             老人に空みえ辛夷春を待つ       和知喜八

             塀に球なげて少年春を待つ       菖蒲あや

 

日毎に日脚が伸び日差しが明るくなるこの時期は寒くても好きな季節です

お互いに風邪やコロナに注意しながら温かくして過ごしたいものですね😊

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 逃げる2月は見学月間 | トップ | セミナーに参加だけのつもり... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2023-02-04 19:30:04
こんばんは
立春ですね。暦の上では、春ですね。
でも、まだまだ寒さはやってきそうです。

段々と春になると思います。

俳句は、久しぶりに見ましたね。最近は、あまりふれる事も
無かったりしますが、わかりやすく俳句ですね。

「立春大吉」と言うお札が、あるのですね。
それも、自分で書いても良いと言うのですね。昨日、豆まきを
して、小声で、唱えました。
定番ですけど、翌日にお札なのですね。😁
早く、暖かくなってほしいですね。
返信する
のりさんへ (ミルク)
2023-02-04 19:35:08
こんばんは。
「立春大吉」と「鎮防火燭」キッチンに貼る火のお札をセットで
檀家のお寺さんで 毎年くれます。
新しいお札を頂いたら。古いお札は
お焚き上げしてくれるので、お寺さんへ持って行きます。
暦の上では、春ですがもう少しの辛抱です。
返信する
ゆっくんへ (のり)
2023-02-04 21:14:26
こんばんは(^^♪
ハイ、暦の上では春が着ましたが、まだまだ寒いですね!! でも光は明るさを増して、日の沈むのも大分遅くなりました~~ 夕方の散歩も慌てずに出かけることができます!(^^)! 春はそこまで来ていて、まさに春隣です。

俳句は久しぶりだったのですね。 良かったです(^-^) 私にとって、詩も短歌も俳句も分かりやすいのが一番です・・・(^_-)

ゆっくんは、複数のお墓のお掃除やお詣りもなさっておられるようですが、お寺さんから「立春大吉」のお札が配られることはないのでしょうか・・・?

白い半紙を縦長に切って、そこに墨で「立春大吉」と書けば、立派なお札となるそうですよ。 前日に書いて、立春の日の早朝に貼るといいとのことです(^-^)
春よ来い 早く来い🎶と願う日々ですね!
返信する
ミルクさんへ (のり)
2023-02-04 21:30:02
こんばんは(^^♪
「立春大吉」と「鎮防火燭」の2枚のお札を檀家のお寺さんが下さるのですか~~ 勿論お布施をお渡しするのでしょうね・・・? そちらでは立春の日の習わしが今に生きていて何だか良い感じがします(^-^) 

こちらに比べてそちら雪国は、まだまだ春が遠いのではないでしょうか?? 雪がまだ降り続いていますか。 お気をつけてお過ごし下さいね!!
返信する
Unknown (夕庵)
2023-02-05 11:50:54
こんにちは。
久しぶりに青空が広がり、クリスマスローズの新芽が
勢いよく伸びてきました。

「立春大吉」そうなんですか?
自分で書いても良いのですね。
それじゃ邪気が入ってこないように私の部屋の
入り口に張っておきましょう  
返信する
夕庵さんへ (のり)
2023-02-05 12:40:02
こんにちは(^^♪
クリスマスローズも育てておいでなのですね。 新芽が出てきてしっかりとした株になることでしょう(^.^)
「立春大吉」のお札を書いたら、祈りを込めてお札に
向かってフッフッフと息をかけるといいそうですよ。

夕庵さんのお部屋に清らかな気が流れると良いですね!!
返信する
立春大吉 (tadaox)
2023-02-06 11:30:45
(のり〉さん、立春の俳句いいですね。

春を待つひらきし地図の野は緑     上野 泰

春待や花持つ枝の艶ぶくれ       室生犀星

どの句も春らしいのですが、上記の二句が特にワクワク感が伝わってきました。
『立春大吉』のお札は初めて知りました。
そちらの近くのお寺さんで配っているんですか。
自分で書いてもいいそうですから、真似してみようかな。
返信する
tadaoxさんへ (のり)
2023-02-06 13:08:03
こんにちは(^^♪
今日は穏やかで明るい早春の日差しが輝いて、ホッとしております。

tadaoxさんも最初の2句が気に入って下さったようで嬉しいです。 犀星さんの「艶ぶくれ」の表現にはどきりとしましたが、流石だと思いました~~

何となく目に留まった早春の句を軽い気持ちで紹介したのですが、プロであるtadaoxさんからコメントを頂き、恐縮しております。

「立春大吉」のお札は、この地域ではお寺さんが檀家の家々に配っているようですが、どのお寺の檀家でもない我が家はいただけません・・・ 今回自分で手作りしても良いと、ネットを見ていて知ったので、初めて自分で書いて仏壇のあるリビングに貼りました。 tadaoxさんも是非どうぞ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ」カテゴリの最新記事