キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~

キネオラマとはシネマのこと 映画・本・音楽・お笑いネタ コメント・TBは承認制 コメント入力時の数字は半角でプリーズ

ミュージカル・バトン受け取りました

2005年06月26日 | 音楽
ダーリンさん(@太陽がくれた季節)からミュージカル・バトンが回ってきました。

んじゃ、早速行ってみよ~!

1.パソコンに入ってる音楽ファイルの容量は?
 ゼロ。
 基本的にパソコンでは音楽を聴きません。アナクロ人間です。
 パソコンでは試聴したりするくらい。

2.今聴いている音楽は?
 今現在(right now)は何もかけてません。
 最近は「Maloon 5」がお気に入りです。爽やか~。

3.一番最後に買ったCDは?
 普段は試聴とレンタルのみでほんとびっくりするほどCD買いません。
 ディスク・ユニオン(中古CDショップ)の廉価盤コーナーで300円で買ったJAZZのオムニバス盤が一番最後に買ったCDか?

4.よく聴く、または特別な思い入れのある5曲

「Once upon a time」 Bobby Caldwell

 私のトランキライザー。無いと生きていけない一曲。
 ボビーの楽曲で最も好きなのがこれ。
 聴くと呼吸がスースー楽になる。
 (ヴィックス・ヴェポラップか?)

「You and the night and the music」 Julie London

 私のファム・ファタール(運命の女)ジュリーとの衝撃的な出会いの曲。
 彼女の曲から敢えて一曲を選ぶならこれ。
 
「サンキュー」ピチカート・ファイヴ

 ニヒリストでロマンティストという、アンビバレンツな小西康陽の美学が凝縮された曲。
 ジェット機が離陸していくようなイントロダクションが秀逸。

「JUMP」Van Halen

 生まれて初めてジャケ買いをしたのが、ヴァン・ヘイレンのアルバム「1984」でした。
 (ヴァン・ヘイレンのようなビッグ・ネームをジャケ買いと言っていいものかどうかはさておき・・・。
  周囲にロックを聴くような人はいなかったので、ヴァン・ヘイレンてよく知らないけどコレ!って感じで選んだ。)
 天使(ブロンドの小さな男の子)が悪ぶって煙草を吸ってるジャケット。
 意味も無く走り出したくなるような曲です(笑)。

「Druk on Love」Basia

 なんかもう色々上手く行かずにヘヴィーな頃、よく聴いていた曲。
 今でもたまに聴きたくなります。

5・バトンを回す5人

 えー、私でストップとさせていただきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
*ボビー・コールドウェル!! (ダーリン/Oh-Well)
2005-06-27 01:48:03
☆偏屈王さん、お邪魔をいたします~



いいなぁ、素晴らしいフェイヴァリット・リスト

ですねぇ…、



僕もボビー・コールドウェルは大好きなのですが、

何処かに忘れていたなぁ、忙(せわ)しなさの中

に埋もれてましたかねぇ、



1970年代の何枚か、

そして、偏屈王さんが一発目に挙げられた

Once upon a timeの入った“Where Is Love”、

またのんびり聴いてみよう…、

ただ流れていて心地良いですよね…



ボビー・コールドウェルの音楽がお好きで、

それが自然にこう云った(^^)遊びではまって来る

辺りが豊かだなぁ…と素直に思えています!



いや、私的にも甦って来るものがあって、

今回は本当にありがとうございました!!

返信する
AOR (偏屈王)
2005-06-27 20:54:41
ダーリンさん、今晩は!

いや~暑いですねぇ、ほんと。



>僕もボビー・コールドウェルは大好きなのですが、



本当ですか、嬉しいなぁ。

ピンク・フロイドやストーンズがお好きな生粋のハード・ロック・ファンには、AORを受け付けない人もいますから・・・。

例えば、スティーブン・キングとか。

彼は「AORを流すラジオ局なんか爆破しろ」とまで言ってます(笑)。

返信する
複雑な心境。 (プースケ)
2005-06-28 07:14:14
ども。そーなの。自分もあるスジからバトンを受けとったのですよ~。(まだ、なにもしてないけど…)バトンを渡すってところが、どーしたもんだかね、ちょっと複雑…。5人は多くないか?でもそーしないと輪は広がらないということか?バトンは私で終わり…うん、偏屈どのらしい結論です。



あ・・・このコメント、6/27に書くべきだったか・・・な??
返信する
Unknown (偏屈王)
2005-06-29 21:03:43
私は「わ、面白そう!」と思ったけど、負担に感じる方もいるだろうなということで、ストップにしました。



>5人は多くないか?

たしかに5人はちょっと多いですよね。
返信する