キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~

キネオラマとはシネマのこと 映画・本・音楽・お笑いネタ コメント・TBは承認制 コメント入力時の数字は半角でプリーズ

「ホワイトライズ」

2007年03月28日 | 映画
(完全ネタバレです。ご注意下さい!)


監督は最近「ラッキーナンバー7」を撮った人。
フランス映画「アパートメント」のハリウッド・リメイク。

とても複雑で緻密な構成の映画です。

主人公マシューが中国出張の前日に、レストランで昔愛した女リサを見かけたような気がする。
マシューは出張を取りやめてリサの行方を捜し求めるが、彼女の痕跡は至る所に残っているものの、リサに会うことは叶わない。

結局、マシューに横恋慕した女アレックスが、マシューとリサの仲を引き裂いたことがわかってくるんですが、過去と現在を何度も行き来する物語のピースが最後にピターッとはまるのには爽快感が。

ただし映画そのものの後味は悪いです。
周りの人間をこんなにも傷つけて、このマシューとリサのカップルは幸せになれるのかどうか。

時間が何度も巻き戻る感じは「エターナル・サンシャイン」を、アレックスのリサに対する屈折した思いは、ちょっと「ルームメイト」を彷彿とさせました。
ブリジット・フォンダ好きだったんだけど、そういえば最近見ないなぁ。

いつか余裕があればオリジナルの「アパートメント」を観たいです。


最新の画像もっと見る