キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~

キネオラマとはシネマのこと 映画・本・音楽・お笑いネタ コメント・TBは承認制 コメント入力時の数字は半角でプリーズ

上には上がいる

2006年01月20日 | 音楽
こないだ買ったロッド・スチュワートのスタンダード・カヴァー・アルバムの中で、一番印象的な「ブルー・スカイ」を作曲した、アーヴィング・バーリンについて調べた。

◆アーヴィング・バーリンの仕事

◆アーヴィング・バーリンの生涯

なるほどミュージカルの曲を色々と作曲してるんだね。

生涯に作曲した曲が1500曲以上っていうのに驚いたが、ルパン三世でお馴染み大野雄二は3000曲作曲してるんだって!!

上には上がいるもんだ(笑)。

大野雄二曰く
「自分の曲作るので忙しいから、他人の曲なんかあんま聴いてる暇ないよ」
う~ん、なるほど~。

ちなみにルパン・シリーズで好きな曲。

「ルパン三世・愛のテーマ」
♪風に髪をとかれ~ ってやつ。

「ラブスコール」
不二子が海岸線を歩いていく後姿のエンドロールで使われてた曲。


やっぱメロウな曲が好きですね。
もちろんルパンのメイン・テーマも好きですけど。

最新の画像もっと見る