白黒一家

ネコ暮らし

黒豆を煮る<black soybeans>

2007-02-28 22:19:38 | クックドゥドゥドゥ
黒豆を煮てみた。
やっぱり手間がかかって小豆の時も苦労したけど黒豆の方が大変かもしれないと思った。
理由は・・・たぶん黒豆の方が柔らかくするのが大変だからかも。
小豆は黒豆に比べたら簡単に柔らかくなる気がする。
黒豆を煮るのは初めてだ。
とにかく、私の知識はネットで調べた方法と諸先輩方の話から。

黒豆柔らかくする方法は、諸先輩方の話を色々聞いて廻った結果
ポットの中に1~2日間つけておくという話が多かった。
私の場合は、ポットがない為(笑)何度も沸騰を繰り返した。
その時に出た煮汁の色が黒い為、(当たり前だけど)
なんだかいいのかなーってこんなに黒いの出ちゃって。と思った。
黒豆は柔らかくしてから味をつけなきゃいけないらしい。
圧力鍋で一気に豆を柔らかい状態までにした。
お正月用などに出る黒豆は砂糖と醤油だけらしいが
私の場合はそんなに甘くしたくないのでダシで砂糖と醤油で煮込む。
砂糖の目安は、適量。
レシピとか見ると3倍位入れるみたいだけどいつものように適量。
自分で味見しながらね。
それでまた事事煮込んだのがこの画像。
デモ、おかしくない?
黒くないんだけど・・・・。
ちょっと赤っぽいんだけど。。。
まぁコレも勉強って事で。次回に期待。

料理だけは失敗しても落ち込まないなー。
次回でいいやーって思っちゃうのはどうしてだろう。

ちなみに黒豆の効用は、血液さらさら・血圧低下・利尿作用・むくみ
生理に似てる作用・糖尿病などに良いみたい。
ダイエットに最適だってさ!!


最新の画像もっと見る