こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

やり直しのバイオリン:重音練習

2020-12-17 16:29:53 | 日記
ちまちまと重音練習を続けています。

でも難しいんですよね。
特にこういうの。



E線(ミの音)を開放弦で弾きながらA線を押さえるので
左手の指がE線に触らないようにトンネルを作らないといけません。

プロの人はとても美しい重音を出すのに
私は耳をふさぎたくなるような音しか出ない…。

練習しててもなかなかうまくいかないので
またまた複数のYouTube先生に頼りました。

結果、左肘をもっと内側へ持ってこないとトンネル作るのは無理!
バイオリン本体の角度を変えてみてもいい
ということがわかりました。

重音でない時の弦の押さえ方だと絶対トンネルがうまく作れないと実感したので
とりあえず肘をもっと内側へ持ってくるようにしてみました。
そしたら少し重音がきれいに弾けるようになった(音程の正確さはまた練習要ですが)。

はあ~、ちょっとうれしい 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やり直しのバイオリン:録画 | トップ | 夢も希望も理想も投げ捨てた後に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿