こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

焼き菓子講座:オレンジのカトルカール

2023-11-19 11:35:33 | 日記

この秋から焼き菓子作りの動画講座を受けています。

9月から開始だったのだけど、忙しくてなかなか初回のレシピに挑戦できませんでした。

ようやく「オレンジのカトルカール」(パウンドケーキ)作りました。

スーパーにオレンジがなくてネーブルオレンジを購入。

皮をむいて実だけを出すのが最初難しかった。

この講座は製菓理論(なぜバターを溶かしてはいけないか、しっかり混ぜるかなど)を教えてもらえるので楽しい。

味もとてもおいしいです。

 

失敗しないお菓子作りをしたいと思って受講を決めました。

うちのオーブンレンジが200℃までしか温度設定がないと気づいたので、この際奮発して300℃まで上がるいいのを買いました。

庫内も広くなったのでクッキーも一度に焼ける。

サブレも焼いてみました。

ひとつ手前のが崩れているけど、サクサクでおいしいです。

焼き色もいい感じ。

 

次のレシピはマドレーヌ。

マドレーヌ型を持っていないので買わなければ。

製菓道具が増えそうです。

でもおいしく作れるとうれしい、楽しい 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼロから始めるエレキギター... | トップ | やり直しのバイオリン:ボウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿