こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

1日1捨て

2018-09-30 20:42:52 | 日記
みしぇるさんという方の
「1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす」
という本を買いました。
ブログもしているみたい。

日々、つい生産的なことをせねばという意識に陥りがちで
もっとゆったりご機嫌に過ごしたいなと感じていたので
この本の中の「愛でる時間を持つ」という章に心ひかれました。

大好きなものを愛でるには
使わないものをなくす。

これまでもモノを減らしてきているけれど
身の回りが好きなものばかりかというとそうでもない。

服はまだまだ迷ってる。
頂き物の文具が使いきれないけど
捨てるには忍びないし
寄贈先もそんなにない。

なので「1日1捨て」という考え方もいいなと思いました。
生活しているとなにかとモノが入ってくるから。

もともと片づけ好きなので
拍車がかかっている今は
1日3~5捨てくらいしてます。

先日、音楽CDをパソコンに取り込み
クラウドにバックアップを作り
CDを処分しました。
いろいろ面倒で、丸2日かかって終了。
よくできました。

4年間通った自然療法の学校のテキストも思いきって処分。
今でもときおり講義を聞きに行ってるし
最近の手法も変わってきてるし
なによりもう読んでないからね。
何冊かの参考書だけ残して
あとは最新情報を得るようにする。

保管期限がすんだ確定申告の書類や領収書も処分。
台所にたまってた割りばしも処分。
雑巾にしようととっておいた古いタオルも処分
(もうね、ありあまるほど雑巾できてる)。
昔行った病院の診察券、記載済みの銀行口座帳、Fax用紙、使ってないスパイス。

捨てることが目的ではないけど
気持ちよく暮らす方法として
続けていきたい。

いつか
意識しなくても
要らないものがない状態になるといいな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっきー)
2018-10-03 20:15:06
かりん!
元気そうで安心した(≧∀≦)♡
返信する
Re:Unknown (heartlabo)
2018-10-03 21:13:57
うん、元気だよ~。
仕事以外、ほぼ引きこもりだけど(笑)

いつかまた、ご飯でも食べに行こー(*^^*)
返信する

コメントを投稿