こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

なんといっていいやら

2018-02-26 13:06:06 | 日記
なんだかとんでもないことが起きました。

2012年10月に心屋仁之助さんがTV「ナイナイアンサー」に出演し始めて心屋を知り
2012年12月に心屋の初級セミナー(講師:志緒村亜希子さん、アシスタント:こうさかあきこさん)
2013年3月に上級セミナー(志緒村さん&こうさかさんのダブル講師。今思うと豪華だ~)を受けた。
2015年の1月に「サトーマサト&haruの夢実現セミナー」とまりこさんの「ビュートレ」を受けてこのブログを始めた。
そしておくればせながら心屋オープンカウンセリングに行った(カウンセラーはこうさかあきこさん)
2015年6月~12月までこうさかあきこさんのマスターコースに行った。

心屋のおかげで以前に比べたら少しずつ楽にはなっていたものの
より本質的な問題(悩み)があらわになってきたせいなのか
マスターコースを卒業後の里の行(日常生活)は行きつ戻りつな感じで2年間苦しかった。

心屋ではおなじみの

「大丈夫」

「どうせ愛されてる」

言えるけど心のどこかで白々しいと感じてた。

けれど、超鈍い牛女にもようやくわかる日が来たみたいです。

このところなぜか
マスターコースの師匠こうさかあきこさんが頻繁にブログを更新していて
その記事がまあ心に突き刺さること、突き刺さること。

そこへもってきて
うちの猫に関するちょっとしたできごとがあり
そっけないわたしが飼っているそっけない猫も
実はわたしのこと意外と好きなんじゃないかと思えた。

わたしの大前提は

「どうせ愛されない」

これがどうやってもひっくり返らなかった。

なのに猫のおかげで
わたしが望むような形の愛情ではなくても
愛情はまわりにあるのかもしれん
と『うっすら』思えた。

すると
わたしの中でこんがらがっていた紐がするするとほどけ
がんじがらめになっていた心がゆるみ
自分の中心にどんっ!と太い柱が通って地中に深く入り込み
「わたし」が揺らがなくなった。

世間の評価なんて気にしてないと思ってたけど
どこかで人の目を気にして生きていたみたい。
それが、ほんっっっとうにどうでもよくなった。
以前だったら心が揺らいでいたようなできごとも平気になった。

今までにない安心感。

そうか
これが心屋の「大丈夫」なんだ。

「どうせ愛されてる」はしっくりこないけど
「愛はある」というのはわかるようになった。

愛されても愛されなくても
わたしの価値は変わらないと思えるようになった。

本来の自分に戻った気がする。

これまであんなに苦労したのに
気づくときはあっという間に気づくんだな(まだ3日前に気づいたばかり)

そして心屋カウンセラーのいかりんの本を読み
これまでブログでも同じこと読んでたはずなのに
自分にも「美人をやる」ことができると思えた。

ようやく大前提がひっくり返った。

これまでやってきたことがパズルのピースのように
パチンパチンとあるべきところにはまり始めた。
こんがらがった紐はするするとほどけ続けている。

こうさかあきこ師匠のブログが準備をさせてくれて
うちの猫がひっくり返してくれて
いかりんの本を読んで「ああ、本当に変わったな」と確認できた。
すごい連係プレー。

これからの自分がどうなっていくのかすごく楽しみ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっきー)
2018-02-27 18:59:17
わーー!
こっちまで幸せな気分になる(๑>◡<๑)
返信する
ありがとう(*^^*) (heartlabo)
2018-02-28 06:28:52
うん、ようやく本当に楽になったよ~。
返信する

コメントを投稿