こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

やり直しのバイオリン:レッスン動画

2020-11-13 10:52:44 | 日記
バイオリンは、音階練習に対する意識が変わってから練習が結構続いてます。
以前は弾いたり弾かなかったりの波がかなりあったのですが
最近はほぼ毎日練習できています。

バイオリンは音が大きいので、練習にも気を使うんですよね。
窓を閉め切るとか明るい時間に弾くとか。
それでも演奏が上手ならいいんですけど、情けない音も出ますし。

重音(2本の弦を一緒に弾く)下手なので、教本を買ったのですが
ぶ厚いのを買ってもできないかもしれないと思い、薄いのにしました。



これです。
全11ページなのに、まだ3ページ目で四苦八苦。
買ったのはずいぶん前なのに。

まあ、音がきれいに出ない。
困ってバイオリンのレッスン動画をいろいろ検索しました。
そして私にとってよかったのがこちら。

Keithy's ViolIn channel(日本弦楽協会)

先生の説明がわかりやすいです。
手元もしっかり見せてくれます。
初心に帰って楽器の構え方からあれこれ動画を見ています。

弓の持ち方や動かし方はとても参考になりました。
肘の高さ、弓の乗せ方、圧力のかけ方とか。
こころなしか音が少し良くなった気もします。

動画を見るとすぐやってみたくなるんです。
バイオリンも楽しくなってきたので
先生の動画を見ながら自主練していきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末まではどん底 | トップ | ゼロから始めるエレキギター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿