こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

年末まではどん底

2020-11-10 10:29:54 | 日記
9月の初めに心に大波風が立ち、いったん絶望してもろもろあきらめるをしてきました。
どん底状態にも慣れてきたかな。
意欲低下のまま「まあ、いいか」とあがきもせずノロノロ来ました。
どん底に落ちた時、瞬間的に思ったんですよね。
「年末までは落ちてていい」って。

心理的にはそれでもいいんですけど、コロナで仕事が激減して
「そろそろヤバイかな」という気持ちが芽生えてきました。
それでどん底ながらも、仕事の新規開拓を始めました。
と言っても、大したことはしていない。
「やってみようかな」と思えたらやってみる。
単純。

で、自分が動き始めたら今まで止まっていた取引先からの依頼が3件立て続けに来た。
びっくり。でもありがたい。
それでも予断を許さないので、小さな努力は無理せずしていきます。

根を詰めて仕事して体がしんどくなるのは避けようと思ってきたけど
コロナで仕事が激減して
仕事があるってありがたいなと思った。
莫大な収入でなくても、安心して暮らせてたまに楽しいことできるだけの収入があるといいな。
そのためなら努力できる気がする。
今の職業はもともと好きなことだし。

と、少し殊勝な気持ちになっている今日この頃です。

肝心の心の面もどん底ながら落ち着いていて
よくあろう、よく見せよう、評価を得ようという気持ちが小さくなったかも。

私なんてこんなもん。
毎日同じこと繰り返してる。
素晴らしいことなんて起こらない。
キラキラなんてしていない。
ただ生きているだけ。
でもこれでいい。これがいい。
○○をしたから偉いとか偉くないとかなんてない。
私は私を幸せにする。
いいことも悪いこともあるけど
笑って生きていけたらいいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢も希望も理想も投げ捨てて... | トップ | やり直しのバイオリン:レッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿