こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

ゲスの極み乙女

2015-05-16 13:56:05 | 日記
仁之助さんの歌に涙腺崩壊したり
ざわざわしたりする人がいるようですが、
わたし自身は嫌悪感もないけれど、涙することもありません。

でも他の歌い手さんの曲を聞いて心屋さんを思うことがあります。
最近「うわぁ~」と思ったのが「ゲスの極み乙女」

コーラのCMの『私以外私じゃないの』
よく耳にしていたけど、改めて歌詞を見た時に
こんな表現が浮かぶなんてすごいと思いました。

私以外私じゃないの
あたりまえだけどね
だから報われない気持ちも整理して
生きていたいの


自分で以下のように脳内変換したみたいです。

「私以外私じゃないの」=「私の人生を生きるのは私しかいない」

「報われない気持ちも整理して」 ← 心屋セミナーでしていること?

このバンドの『デジタルモグラ』という曲も好きなんです。
(ドラマ「すべてがfになる」の主題歌でした。イントロ好き 

誰が理想ってやつなんだ
これが理想ってやつなんか?
悩んでた僕は馬鹿


  ↑

この部分が、理想を求めるがゆえに自分には「ない」と思いこんで
悩んでるように感じました。
心屋さんが言うところの「ナイナイ星人」かなと。
仁之助さんは悩んでる人を「変態」と呼びますしね。

しかもこの曲が入っているアルバムのタイトルが『魅力がすごいよ』
これはまさに「自分を素晴らしいことにする」なのでは?

川谷絵音さん、すごいなぁ。声も好きかも。

一人で勝手に連想ゲームしております。

追記
谷川俊太郎さんの「ぼく」という詩にこんな一節があるそうです。

ぼくはぼくで他の誰でもない。
ぼくはぼくをやっていく


これって同じこと言ってますよね 

ただ、今の私には「私以外私じゃないの」が衝撃的でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿