こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

髪その後

2016-06-02 16:34:37 | 日記
以前に髪の手入れをあれこれ試行錯誤して
その後ずっと「湯シャン」(シャンプーを使わず湯だけで洗う)を実践中。

「湯シャン」をするにあたって正しい方法を調べました。

1.ブラッシングで髪の汚れを取る。

2.お湯の温度は人肌くらい(熱いと油分が取れてパサつくらしい)

3.お湯は3分くらい流しかけ、頭皮を十分にマッサージする
 (血流をよくして栄養分を行き渡らせる)。

4.ドライヤーは熱風を長く当てすぎない。冷風でしめる(つやが出るらしい)。

こんな感じで洗っていますが、特に問題ありません。
パサつくこともありません。

湯シャンをしている人のブログに
「最初はべたつくかも」と書いてありましたが
わたしはべたつくことはありませんでした。
わたしがもともと乾燥体質だからなのか
ブログの人が男性で油分の分泌が多いからなのか?

この洗い方にしたせいかどうかわかりませんが
髪のウェーブがより強く出ている気がします。

ウェーブが強いせいか
朝起きると爆発してます。

髪のタイプからすると
エアリーヘア

のポテンシャルはあると思うんですが

現実はこんな感じ。


椿油を「こんなにつけていいの~???」というくらいつけると
かなり収まりますがまだ工夫の余地ありです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿