こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

きれいになってもいい(っていうか、きれいにおなり!)

2017-03-09 15:12:21 | 日記
天パーの髪をできるだけ艶髪に近づけたいと試行錯誤してきました。

最近ようやく自分の髪の取説がわかった気がします。
(いつもうまくいくわけではないけれど、おおむねいい感じ)

それで気づいたことがあります。

わたし、自分に全然手をかけてなかった!!!

いや、自分なりに気を使ってるつもりだったんですよ。

でも世間一般のきれいめ女子の常識からしたら
ほとんど何もしてないレベルだということに
遅まきながら気づきました。

これまでずっと
お化粧したり、髪を巻いたり、スプレーやワックスをつけたり
そういう足し算をして「きれい」と言われても(言われたことないけど)
わたしが本当にきれいなわけではない。
わたしの上っ面にくっつけられた飾りが「きれい」と言われるだけと思ってました。
なるべく天然のものを使いたかったし、あれこれ足し算するの面倒だった。

最近、爪が荒れていたので先日ゆっくり時間を取って
甘皮の処理と爪の表面のやすりがけと油分の補給をしたんですね。
そしたら指先が美しくなって気持ちよかった。
自分の爪をいたわってなかったな~と思ったんです。

あ、髪も同じだ。
足し算じゃなくて
日々直射日光や埃から頭を守ってくれてる髪を
丁寧にやさしくいたわってあげればいいんだ。
めんどくさいなんて言ったら髪がグレる!

早速ちゃんと時間をかけて
いたわる気持ちで手入れをしたら
いつもよりかなりいい感じ。

「怠惰」と「無造作」を取り違えていたようです。

お化粧には相変わらず興味はないけど
肌をいたわることはちゃんとしよう。

そうしたら自分のことも
もっと好きになれるんじゃないかな 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピコ太郎・イン・武道館 | トップ | 静けさが好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿