こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

まりこさんのお茶会

2020-01-18 12:27:22 | 日記
心屋認定講師のまりこさんによる「背が高い女性限定お茶会」に行きました。

「背が高いあるある」でしばらく湧いた後、参加者の心の問題の話になりました。
かならずしも皆が「背が高いこと」をネガティブに感じていたわけではないし
背が高いことだけが「あり方」に影響しているわけでもないけれど
やはり「あり方」の一部ではあるな~と感じました。

まりこさんは私より6cm高くて、ぽこんと頭ひとつ上な感じ。
わたしのことを「全然ちっちゃいよ~」と言ってくれた。
(小さいとか可愛いとかは縁のない形容詞だったよね~)

参加者の中にわたしと同じ身長の人がいたのだけれど
別の参加者さんによると
「ふたりとも品があるけどタイプが違う」とのこと。

もうひとりの方は「フェミニン」でわたしは「モダン」。
モダンっていうのは、外見がシンプルで芯がしっかりしてそうなイメージがある。

わたしが自分の外見に自信がなくて
デパートのブティックに入るのに気後れするという話をしていたこともあり
お茶会後にひょんな流れでまりこさんとエルメスの店舗に入りました。
ショップ内を闊歩するまりこさんの後ろ姿を見ながら
お茶会で言われたことを反芻していたら
なんだか自分の外見にあきらめがつきました。

なんかねー、自分では意識していなかったけど
小さくてかわいい妹みたいな人になろうとしてたみたい。
最大公約数的な「愛らしいモテ女」に寄せようとしてたっぽい(自分でもびっくり!)。
自分の素質は違うのに…
だから苦しかったんだろう。

もうあきらめて「カッコいい女」でいこう

そんなことを思ったお茶会でした。

そしたら不思議なことに
いつも思うようにならなくて悩みの種だった天パーの髪がサマになってきた(ように思う。無駄な方向へのブローをあきらめた)。
鏡を見てがっかりしなくなった。
なんでかわからないけど親にイラつかなくなった。
やりたいことがぽこぽこ湧いてきた。

なんですのん、これ!

「あり方」って本当に大切と思ったできごとでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界は美しい曲に満ちている | トップ | スマホを替えたら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿