こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

スマホを替えたら

2020-01-19 12:52:01 | 日記
このところ、スマホ(iPhone SE)のバッテリーの持続が急に短くなってストレスを感じ
通信料金も見直したいな~と思っていました。
通信量月5GBの契約してたのですが、実際は1GBも使ってない。
下手すると0.5GBもいかない。無駄すぎる。
それで、ここ数日あれこれ調べていました。

そうしたら突然スマホ100%充電直後に、充電表示がゼロになって画面が真っ暗に!
電源が入らない~、コードを差しても充電されない~。
バッテリー交換が必要かなと、慌てて家電量販店へ。

apple修理センターのお兄さんに状況を説明し
お兄さんが電源ボタンを操作すると……なぜか電源がオンになった!
でも今朝のようにいきなり使えなくなると困るので相談したら
「バッテリーに異常はなさそう。本体自体も古いので他に問題があるかも。
初期化する手もあるがそれで解決するとは限らない」との回答。

すごすごと帰宅しました。

バッテリーが長持ちしないし、急にオフになっても困る。
機種変更したい。ついでに料金体系も変えたい。

そう思って翌日、同じ家電量販店の通信キャリアのカウンターへとりあえず相談しに行きました。

簡潔に話ができるよう、必要なことと不要なことをメモ書きして持参。
説明してくれたお兄さんはわかりやすかった。
通信プランだけを変えても料金は変わらないことが分かったので
他の通信キャリアへの変更の説明も同じカウンターで受けた。

キャリアを乗り換えると、違約金を払って新機種代金を払った後は通信料が半分くらいになる。
この日は説明を聞くだけのつもりで行ったのだけれど、すぐにも乗り換えできるという。
週末には長期出張も控えているし、「ええ~い、換えちゃえ!」

そしてiPhone 7とともに帰宅。

バージョンは違うけどiPhone 同士なので、アプリや基本設定はすんなり移行できた。

契約手続きをしてくれたお姉さんが「データ引継ぎ手順」のパンフをくれて
「自宅でできますよ~」とやさしく案内してくれてたのだけど
細かい設定をしようとすると
「パンフの画面と違うじゃん!」
「え、このパスワードじゃないの?」
「iCloudのデータはどうしたらいいの?」
と疑問が次から次へと湧く。

結局その日は全部設定できなくて翌日に持ち越し。
やり直したり、ググったり2日目も丸1日使ってようやく設定完了。

ふ~、危なかった。
LINEのデータ全部失われるとこだった。
メールアドレス変更も永遠に終わらんかと思った。
    

で、いざ新しいスマホを使いだしたら
ホームボタンを押した時にガタガタと振動する。
なにこれ~、気持ち悪い、気になり過ぎる。

それでまたググってみたけれど
設定 >> 一般 >> ホームボタン からだとオフにはできない。

さらにググって
設定 >> 一般 >> アクセシビリティ >> assistive touch をオンにすると
画面上にホームボタンの代替が現れて、それで操作できるとわかった。

直接ホームボタンを押すよりひと手間かかるけど
変な振動よりずっとまし。
ネットに記事を書いてくれた人、ありがとう!

それにしてもスマホの設定ってなんでこんなに手間暇かかるんだろう?
設定に2日かかった直後は、もうスマホ見たくなかったもん。

やってみて、スマホに結構頼ってる自分を再確認。
あまり頼らなくても生活できるよう見直していこうと思ったのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まりこさんのお茶会 | トップ | いい感じ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿