こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

燃える!お菓子作り

2022-01-25 11:40:34 | 日記

時々、思い立ってお菓子を作ります。
私の場合、ストレス解消でもある。

このところスポンジケーキにチャレンジしていました。
スポンジケーキはこれまで何回も作ったことがあるのですが
成功したり失敗したりで安定してうまく作れませんでした。

何がだめなんだろうとレシピをいろいろ探し
この先生のレシピにトライしてみました。
なぜそうするのか説明があるのがよかったです。

しっとりふわふわ【スポンジケーキ】/パティシエが教えるお菓子作り!


1回目は私が砂糖と小麦粉を間違えて入れてしまったので(!)全然膨らみませんでした。
2回目は温度管理が甘くて半分くらいの高さにしかなりませんでした。
3回目は温度計片手に動画どおりにやって、ようやく大成功。型いっぱいに膨らみました。



おそらく生地の温度管理がよくなかったのと撹拌が足りなかったのが原因と思われます。
ちょっと焼きすぎかな?

あんまり失敗ばかりしていたので
スポンジケーキがうまくできたときだけクリームとフルーツ買うことにしてました。
今回は喜々として買いに行きましたとも。
イチゴを目一杯入れました。



クリームがあまりうまく塗れていませんが(少しゆるい?)、まあいいでしょう。

食べる方にはあまり興味がないので、失敗したスポンジケーキを食べるのなかなか大変でした。
味はいいのだけど、下半分が固くて...。
今回うまく膨らんだ、それだけで満足です。

上記の先生のお菓子作り動画はとてもきれいなお菓子がいっぱいなので
またしばらくしたら挑戦してみたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿