難聴者の生活

難聴者の日々の生活から、人工内耳など難聴者のコミュニケーション、聴覚障害者の制度改革について語る。

そう言えばマクドは水がない?!

2011年06月04日 14時52分58秒 | 日記(つぶやき)
マクドの珈琲に飽きたので水でのどを潤そうと思ったら水がないことに気が付いた。ソフトクリームかソフトドリンクを買わないといけない。100円でジンジャーエールを買うなう。

メニューが写真付きで用意されていて、聞こえない人に一見バリアフリーのようだがいちいちテイクアウトか店内か聞かれる。さらに、サイズやミルクフレッシュの有無を言わないといけない。
それならコンビニの端末のように自分で全部操作した方が早い。あるいは好みのメニューをカード化して見せるか、携帯でかざすだけでオーダーできる方が楽だ。
一部の居酒屋は自席の端末から注文が出来る。

人としての対応なら挨拶や端末操作のヘルプをすればよい。
マクドのテイクアウトの紙バッグは資源の無駄ではないか。オペレーション上も入れる時間もかかるし紙バッグをまた別の紙袋に入れている。
テーブルの足の高さが調整されていないのでガタガタのままのも客に対する無神経さの現れだろう。
黄色の線の入った黒い制服を着た店員がいるが決して掃除はしないし。
ゴミ箱をプラゴミと紙ゴミに分けているがスタッフがまとめてごちゃごちゃに入れているのを見るとまじめに分けている客はがっくしだ。

ぐちばかりなので、少し休養した方が良さそうだ。


ラビット 記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿