goo blog サービス終了のお知らせ 

難聴者の生活

難聴者の日々の生活から、人工内耳など難聴者のコミュニケーション、聴覚障害者の制度改革について語る。

難聴者は異動がとても不安になる。

2010年04月09日 18時23分41秒 | PHSから
勤務先の書類を捨てていたら、12年前の思い出ぶかい文書が出てきた。

初めて工場勤務から事務部門への異動になったとき、いろいろな人とコミュニケーションをすることに不安を覚えて、同僚に難聴とコミュニケーションについて、説明する文書を作成して配布したのだ。

何で不安に思ったかというと、工場のコミュニケーションは指示する方向がほとんどのコミュニケーションだったが、事務所では電話あり、話しかけられることありで大変だった。

新しい人間関係を作ることにも不安だった。


ラビット 記
---------------------------
みなさんとのコミュニケーションのために
今日から、本社フロアーで一緒に仕事をしますラビットです。長いこと工場でいましたので、大部屋で仕事をするが初めてです。

システム・物流課はデータや製品をr運ぶ」のが仕事ですが、同じ「運ぶ」・にしてもそれに係わる方々とのコミュニケーションが基本と思っております。

私は難聴者ですので、みなさんとのコミュニケーションに心配しております。
次のようなことにご配慮いただくと助かります。

1,呼ぶときは肩をたたいてお知らせ下さい。
声をかけられる際は、ご面倒でも近くでしていただくと助かります。

2.お顔が見えるように、お話しして下さい。
聞きにくい声はあなたの口の動きを見ることで補っておりますので、影にならないような方向ですと助かります。

3.お電話は、最初にお名前をおっしゃって下さい。
声だけでは、男の人と女の人との違いしかわからないので、失礼することがあります。
しかし、対面より電話の方が聞きやすいことがあります。

4.静かな場所でお話しして下さい。
大事なお話は、会議室等でお話しして下さると助かります。

5、小さな数字等は、指で示して下さい。
「一」と「七」、「八」は聞き分けにくいのです。「1番、電話です」が「7番、電話です」と聞こえたりします。

6、ラビットへの電話の保留は、19番から24番にはしないで下さい。
専用の拡声電話を使用していますので、外線は1番から10番のまま保留にし
て下さい。内線番号は、今のところ「53」番です。

7.書いてお伝えして下さると助かります。
ペーパーやファックスが一番確実です。会議中はお隣の方がメモを見せて下さると助かります。


○○株式会社
経理部受注センター受注課

最新の画像もっと見る

3 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
文書の効果は? (ラビット)
2010-04-10 11:17:50
この文書を配布してから、みなさんが話しかける時や呼ぶ時は机まで来てくれるようになりました。電話の番号も指で現してくれるようになりました
返信する
Unknown (ぱんだうさ)
2010-04-10 14:28:27
ラビットさんの「職場の皆さんとコミュニケーションをとって一緒に仕事をしていきたい」という真摯な気持ちが周りに伝わったのでしょう。
良かったですね!
返信する
Unknown (ラビット)
2010-04-11 23:10:03
ぱんだうささん、コメントありがとうございました。

多くの方は対応をしてくれますが、上司とがイマイチです。メールすると直接言えと言うし、聞き返すとイラついた表情を隠そうとしません。

彼個人の感情というよりは、人は誰しも自分の期待した対応、テンポでコミュニケーションが出来ないと感情が不安定になるということです。

自動車の教習所の教官が素人の運転受講者に怒鳴りつけているのも同じです。

春がきましたねえ。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。