難聴者の生活

難聴者の日々の生活から、人工内耳など難聴者のコミュニケーション、聴覚障害者の制度改革について語る。

人工内耳の修理後のコントローラーが・・

2012年10月13日 18時09分28秒 | 人工内耳
今年1月に自費購入したN5が8月にスイッチが入らなくなってしまった。修理に出したところ、スイッチ不良で本体ごと交換になった。幸い、購入1年未満で、有償の保健にも入っている。
先日やっと時間を作って、新品の本体に今までのマップを入れてもらった。

電池がなくなっていたのでその場で起動して確認できなかったが、今日ワイヤレスのコントローラーで設定を変えようとしたらつながらない。
本体の無線の周波数とコントローラーの周波数が一致しないためか?

メーカーに連絡して、どうしたらよいか聞いてみなくては。

ラビット 記

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タク)
2012-10-14 01:31:25
もしかしたら、サウンドプロセッサ(SP)とリモートアシスタント(ワイヤレスのコントローラー)のペア認証をしていないのでは?(まさかですが・・・今回SPが新しくなってマップを最初に入れた時、ペア認証をしていないのでは?)
・・・・
故障により新しいSPに変わったのでシリアル番号も変更になったと思います。
・・・・
もし、ペア認証していないのであれば・・
SPとリモートアシスタントの電源を入れ、送信コイル(磁石部分)をリモートアシスタントの裏面の下にあるラベルが貼ってある(コイルマークの溝)部分に合わせ、リモートアシスタントの表面にある画面表示の上下に囲んでいるソフトキーのうち右下キーを押し、ペア設定すれば、連動すると思います。
・・・・・
尚、文中にある有償の保険でもシリアル番号が変更になっていれば、変更手続きをすることになりますが・・・
・・・・
違っていたら、申し訳ありません。
返信する
無事、ペア認証しました。 (ラビット)
2012-10-14 02:14:09
タクさん、コメントをありがとうございました。
おかげで、SPとコントローラーの認証が出来ました。
新しいSPにマップを写した際に、ボタン電池のケースだったのですが充電式の電気がなくなっていると勘違いして、試聴もしなかったので、ペアリングもしませんでした。
これで、フリーダムとN5の両方が使える状態になりました。
フリーダムの一番よく使っていたマップをそのままN5に移してもらっていますが、聞こえ方がだいぶ違うのです。
次回、時間を作ってマッピングし直すことにしています。
最近、両耳装用者が増えましたね。フリーダムとN5のペアもあれば、コクレアとメドエルとか。
聴覚医学会が開催されていますから、何か新しい報告があると良いですね。アドバンスド・バイオニクス社も営業を再開したようです。
返信する

コメントを投稿