難聴者の生活

難聴者の日々の生活から、人工内耳など難聴者のコミュニケーション、聴覚障害者の制度改革について語る。

歯の噛み合わせの音が聞こえるのは?

2008年09月25日 18時55分40秒 | PHSから
080923-083141.jpg今日の午後から、人工内耳の聞こえ方ががらっと変わってしまった。なんだか詰まっていた栓がパカッととれたような聞こえ方だ。

何しろ、歯の噛み合わせの音がカチカチ頭に響くように聞こえる。変だ。人工内耳を切って、補聴器だけにして口をぱくぱくさせるとそれも聞こえる。人工内耳を入れて、補聴器を切っても聞こえる。

なんじゃ、こら。両方切るとそんなには聞こえない。単純に噛み合わせ音が頭蓋骨を伝わっているのか、補聴器と人工内耳が音を拾っているのか。その両方か。

なんだか分からないが、帰宅したらトレーニング用の音声を入れてItuneアイチューンを聞いてみよう。アイチューンはアップル社製の音楽データ管理ソフトだ。ニュースなどの朗読テープをデータ変換した。
このWS011SHのPHSにも取り込めるのかしら。そうしたら通勤中も聞ける?

人工内耳も日々聞こえが変化している。人工内耳との併用で効果を高めようとしている補聴器もそれに併せて調整するので普通よりも調整の頻度が高く、かつ長期にわたる。
常に変化する聞こえの状態を確認するには一定の音源が必要だ。いわば基準線にあたる朗読データだ。


ラビット 記
自分で作った酢豚風炒めもの




最新の画像もっと見る

コメントを投稿