難聴者の生活

難聴者の日々の生活から、人工内耳など難聴者のコミュニケーション、聴覚障害者の制度改革について語る。

台風6号は過ぎたが・・・・、NHKは #NHK

2011年07月23日 00時53分00秒 | 放送・通信
NHKの災害情報の聴覚障害者に対する姿勢はおかしい。
やれば出来ること、やらなくては出来ないことを「コスト」、「予算上の問題」があるという。だから音声認識技術を使った字幕制作システムの開発を急いでいるという。
今すぐ出来ること、今すぐ必要なことをわずかなコスト上昇を理由にやらず、解決を先延ばしにしている。
音声認識技術でないといけないのか、日本テレビ、TBS、フジテレビなどは音声認識技術によらない字幕制作をしている。NHKほど大きな放送事業者でなくても対応しているではないか。

NHKが求める字幕品質とコストを公表して字幕制作をの入札をして、最適なところに委託すればよいのだ。視聴者も時間の遅れ、誤字誤変換は許容する。
大体、音声として発せられた言葉を聞いた人がすべて正確に聞き取れているか、正確に理解しているかというと相当怪しい。
Youtubeの字幕の誤変換だって笑えない。

今日は猛暑になるかと思ったが初秋を思わせる涼しさで一日長袖で過ごした。

ラビット 記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿