難聴者の生活

難聴者の日々の生活から、人工内耳など難聴者のコミュニケーション、聴覚障害者の制度改革について語る。

ソフトバンクの白い犬?! CMに字幕を。

2008年03月29日 19時22分34秒 | 生活
080329_1721~001.jpg080329_1733~001.jpgJR中央線に乗ったら新型車両だった。ドアの上にモニターが二面あり、右側は駅などの案内、左側がスポンサー企業の提供する画面。
テレビでも見るCMもある。しかし、同じではない。CMに字幕があるのだ。

若い新入社員が朝起床して、駆け出すCMがあるが、字幕が付いている。
道路で取ったドリンクを飲んでいるシーンに「ゴクッ」という字幕が出ていた。観客も「頑張れ」と言っている。
そうかあ、そういうことかあとうなづいてしまった。

乗りあわせたろう者に聞くと、「ソフトバンクの犬はワンと言っていると思っていた。電車のCMに字幕が付いているのを見たら、あの犬はしゃべっている。お父さんらしい」、「新しいCMでは白い犬は学校の先生で子供にいろいろ教えていると子どもが言っていた。」と言う。
こちらも白い犬がいるなあ、黒人が何で出ているのかなあと思っているだけだった。


ネットで見ると、2007年度のCM好感度調査でトップだとある。それだけ人気のCMでも聞こえない人、高齢で聞きにくくなっている人、数百万人単位で届いていない。
「CMは、電通のCMプランナー、澤本嘉光さんらのチームが制作した」そうだが、ぜひ、字幕を付けて欲しい。http://www.j-cast.com/2007/12/07014303.html


テレビのCMは電車には字幕が付いている。電車の中では音声が出せないからだ。訴及力のあるCMに字幕が付けばさらにアップするだろう。


ラビット 記



最新の画像もっと見る

コメントを投稿