難聴者の生活

難聴者の日々の生活から、人工内耳など難聴者のコミュニケーション、聴覚障害者の制度改革について語る。

妹からのメール 人工内耳って

2009年12月15日 18時37分55秒 | 人工内耳
妹に、歳暮を送ったら、人工内耳のことをテレビで見たとメールがあった。

人工内耳がすぐ聞こえるようにはならないと言ったつもりだが、知らなくて驚いたとある。
実の妹がこれでは、一般の人はまだまだ知識がないだろうなあ。


ラビット 記
------------------------
>先日テレビ(3チャンネル)で人工内耳の会「遊びクラブ」真野宏之さんのお話を聞きました。
人工内耳はリハビリが必要で長い人だと5~6年かかるそうですね。音を電波信号として理解するのにリハビリが必要だそうですね。
「遊びクラブ」は洗足音楽大学で楽しみながら音楽を通して音とリズムを体感していくクラブだそうです。
ただつければ健常者と同じようにすぐに聞こえるのではないと知り驚きました。まだまだご苦労があるのですね。
風邪を引かれず元気でよい年をお迎えくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿