“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

若人よ、輝くみらいに向かって大きく羽ばたけ   ~日立市立大久保中学校卒業式・PTA会長あいさつ~

2010年03月11日 | 学校
・・・つづいてPTA会長から祝辞が述べられました。



たぶん・・・一般の保護者の方々は「早く終わらないかな~*^-^*」と思うであろうPTA会長のあいさつですが、



単位PTAの会長経験がある小生は会長がどのようなのあいさつをするのかはとても興味があるところです。*^-^*



あいさつの冒頭で会長は、これまで育んでくれた父母や先生方への感謝の念を忘れることが無いように・・・



といった主旨の話をされ、続いて最近、会長自身が感動したノンフィクションを披露し、それらから、困難にあっても『あきらめないことの大切さ』をお話されました。



会長の話されたノンフィクションとは一人の高校受験生と保護者のおはなしです。




【ヒッチハイクでつかんだ春 入試前日、雪で列車運休も】




埼玉県の女子中学生(15)が1月、日本航空石川高校(石川県輪島市)の推薦入試で輪島市に向かう途中、大雪による列車運休で足止めされながらも、母親と2人で300キロ余りをヒッチハイクして試験会場にたどり着き受験、合格した。




日本航空石川高の浅川正人副校長は「試験は欠席だと思っていたので本当に驚いた。



根性のある生徒。大事に育てていきたい」と目を細めた。



生徒は航空自衛隊のパイロットを目指し同校を志望。同校によると、1月17日の推薦入試を受けるため、車中泊の予定で前日に埼玉県の自宅を出発。



石川県に向かったが、16日深夜、新潟県のJR長岡駅で新幹線から乗り換える予定だった夜行列車が大雪で運休に。



吹雪の中、困惑した母子はガソリンスタンドなどでトラック運転手らに声を掛け、長岡市から輪島市まで300キロ余りをヒッチハイク。



17日午前、試験開始10分前に会場に滑り込んだ。



新潟県内で乗せてくれたトラック運転手の男性は金沢市までの約束だったが、事情を知り「うちも同い年の受験生の娘がいるから」と高校正門前まで送り届けてくれた。



【以上、京都新聞HPより抜粋】



『PTA活動』or『日立情報』を“ぽちっ”とお願いします。m(___)m



にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報



【今日の茨城の出来ごと】



国内98番目の空港、茨城空港が本日開港


最新の画像もっと見る

コメントを投稿