“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

若人よ、輝くみらいに向かって大きく羽ばたけ   ~日立市立大久保中学校卒業式その1~

2010年03月10日 | 学校
今日10日(水)は日立市内、15校すべての中学校で卒業式が挙行されました。



小生は日立市立大久保中学校の卒業式に出席しました。



ここ数年、学校評議委員を受けている関係から小学校の卒業式には毎年出席させていただいておりますが、中学校の卒業式は小学校にくらべより盛大で厳かな感じがします。



それを象徴するかのように卒業生の入場はブラスバンド部の演奏によるアメイジング・グレイスで入場です。



今日、この大久保中学校をめでたく卒業し、それぞれの次なるステージに羽ばたく生徒諸君は198名です。



一時間余りかけて、全員に卒業証書が授与されました。



その後の校長先生の式辞では、卒業生は九年間の義務教育過程を終了し、責任ある行動をとる出発点にたったこと。



未知ではあるが、生徒諸君は無限の可能性をひめていること。



夢の実現に向けて努力をしてほしい。



また、常に他者への感謝の念を忘れないでほしい。



などなど、今まさに大久保中学校を巣立とうとしている生徒たちに対し、あたたかいお言葉を数多く、送られていました。



また、来賓を代表して日立市の総務部長があいさつをされました。



その中で総務部長は、



○感謝の気持ちを忘れないでほしい。



支え育んでくれた家族、あるいは先生方に対する感謝の念をわすれないこと。



○夢に向かって努力する人間であれ。


つねに明るく元気にチャレンジすることが大切である。



と卒業生にエールを送られました。



つづく・・・



『PTA活動』or『日立情報』を“ぽちっ”とお願いします。m(___)m

にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

にほんブログ村 子育てブログへ子育てブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿