“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

今年度も三者のコラボレーションで  ~日立市教育振興大会~

2009年06月19日 | 関係団体
今日は、日高中学校で平成21年度日立市教育振興大会の第一回運営委員会が開催されました。

この日立市教育振興大会は全三部構成となっており、第一部が8月20日(木)に開催される大会(教育研究会主導)、第二部が11月21日(土)に開催される日立市教育講演会(日立市立小・中学校PTA連合会主導)、第三部が年明け2月13日(土)に開催される教育論文発表(日立市教育委員会指導課主導)となります。

この協業は今年で三年目となりますが、日立市教育研究会の『知恵』と、日立市教育委員会の『組織力』と、日立市立小・中学校PTA連合会の『行動力』がみごとにマッチした事業企画です。

今日の運営委員会では全体像や役割分担について確認がされました。

また、日立市立小・中学校PTA連合会からは第二部の日立市教育講演会の講師紹介と趣旨についてご案内を差し上げました。

今年は、事務局を担当する教頭先生がたまたまの移動で二年連続の事務局を担当されます。

そのせいか、昨年の第一回の実行委員会よりもかなり具現化された内容の資料が提示されていました。

こういう会って基本的に持ち回りなので自分が担当した年度の反省は次年度の担当者が改善して実施されていくものですが、なかなか、かゆい所に手が届かないというか、うまく伝わらなかったりするものですが、今年は自分から自分ですからその点は非常にうまくいくのではないかと思います。

最後に日立市立小・中学校PTA連合会から大会での教育講演会の魅力的なプレゼンをお約束して閉会となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿