“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

塙山サロン開催!!

2010年10月25日 | PTA
今日は塙山小学校では『塙山サロン』が開催されました。



塙山サロンはPTAの役員会が主催する研修会で、全会員を対象としたものですが、近年は各委員会の委員を対象にした委員研修会を兼ねて開催されることが多くなりました。



今日は、茨城大学の長谷川幸介准教授とそのお友達を講師に迎え、多目的室で開催されました。



小生は参加できませんでしたが、家内が参加させていたただき、その感想は「たいそう有意義だった」とのことでした。



講演の内容を次々話す家内に、「ん~ で?何人参加したの?と聞くと、30人弱かな~」との答え。



この数は塙山小学校に通う児童の家庭数の10%にみたない数です。



これを多いと見るか少ないと見るかは見解がわかれるところですが・・・。



役員会では、講師の選定も含め、どうしたら会員のみなさんが多く参加してくれ、有意義な研修会が開催できるものかと様々考え、思いめぐらします。



しかし、毎回、思った通りの結果が得られているかというと・・・。



開催曜日に課題があるのかな~? 内容に課題があるのかな~?



どの年度の役員さんたちもほぼ同じ壁にぶつかり、嘆きます。



“聴いてもらいたい人に聴いてもらえない。参加してもらいたい人に参加してもらえない。”



でも、そう思い、嘆く自分も、PTA活動に参加するまでは、大多数の一員だったことを忘れています。(;^_^A



“原点回帰”これがキーワードのような気がします。



●ブログランキングに参加しています。



“ポチット”



よろしくお願いしま~す。m(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ二度と訪れない日常



にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報


にほんブログ村 子育てブログへ子育てブログ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(>_<。) (M-ママ)
2010-10-26 10:17:56
30人弱ですか…(>_<。)
それって殆どが役員・委員さんで、一般会員の方は…って感じですよね。
長谷川先生のお話は、私も以前聴いた事がありますが、堅苦しくなく、楽しくて、且つ為になるお話でした。
せっかくお呼びするのに、30人ではもったいないですね。
チラシをいくら配っても、なかなか見てもらえないから、口コミで情報を流すのはどうですか?
案外、情報が広がると思いますよ。
それに、どうしようか迷っている方にとっては、一声掛けてもらうと、行ってみよう!と思うきっかけになると思います。どうでしょうか…
返信する
塙山サロン開催!! (大地の会 会長)
2010-10-26 15:59:05
M-ママさん、参加者を増やすための一工夫、ワンポイントレクチャーを・・・*^-^*
返信する
Unknown (M-ママ)
2010-10-27 10:23:28
昨日、コメントに色々書いたんですが…
タイトルしか通信出来て無かったようです。。。

お便りって、見てるようでも案外その時だけで、なかなか実際に申し込みをしてくれる方は少ないですよね。
やはり、お便り+口コミで呼びかけるのがいいかな…?と思ってます。

どうしようか迷ってる方は、一声掛ける事によって、一歩踏み出して参加して下さると思いますし…

私も以前、長谷川先生のお話を聴いた事がありますが、とても面白くて、こういう講演会なら、堅苦しくなくて、みんな喜んでくれるだろうな!と思いました。

せっかくPTA会費も使って先生をお呼びしてるのだから、なるべく多くの方に聴いて・学んで・笑顔になって欲しいですよね!

塙山小PTA役員の皆さん、これからも頑張って下さいね~♪
返信する

コメントを投稿