林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

㊗️満員御礼‼️林家染太独演会

2023年12月25日 | 日記
【㊗️満員御礼‼️林家染太独演会 In奈良 古々粋亭☺】
〜「芝浜」と私と〜
昨日、クリスマスイブは、奈良の落語の殿堂、「古々粋亭」さんで、独演会でした。
お陰様で満員御礼、札止めになりました‼️☺
落語会も大変盛り上がり、嬉しい限りです。

今回、トリで「夢の革財布」(上方落語版 芝浜)を致しました。
僕は、この噺に、大変な思い入れがあります。
この噺は、名人 三遊亭圓朝師匠の三題噺から生まれました。
芝浜の情景、夫婦の情愛を描いた古典落語の
最高傑作と言われ、今まで、色んな名人、上手が演じて来られました。
WBCの時の大谷選手の言葉じゃないですが、諸先輩方の「芝浜」に、憧れるのをやめないと、恐れ多くて、とても出来るような落語ではありません。

自分なりに、誠心誠意、気持ちを込めて、丁寧に、丁寧に演じさせて頂きました。
お陰様で、お客様にも喜んで頂き、噺家冥利に尽きました。

これからも、大事に、大事に演じて行きたいと思います。

ご来場頂きましたお客様、古々粋亭の井上さんご夫妻、豊来家大治朗さん、林家愛染くん、はやしや律子さん、本当にありがとうございました‼️
心より感謝申し上げます‼️☺
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚 雪組公演 | トップ | 巌流島の戦い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。