おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

ナスオがきた!

2020-02-24 14:17:00 | 日々喃々
3連休明けはテストのムスコ。どーせ勉強もしやしない。

「明日友達がくるけどいいか」とムスコ。最近は友達の家に行くことが多いので珍しい。(ここで恩を売って夜に勉強しろと交渉するか)と思い直す。

果たして、午前中買い物から帰宅すると、友達がきている。てっきり小学校からのゲームヲタ活三昧のいつもの悪友がきていると思い、嫌がらせも兼ねて掃除機をかけに二階にあがると、なんとムスコの部屋はドアが開いていて。

受験勉強にさえ使われずヲタクグッズが乗っかりっぱなしのコタツテーブルが片付けられ、そのテーブルに向かって、勉強している友達とムスコ!!!
( ゚д゚)ハッ!

自主的にテーブルにノートを広げているムスコを見るのは、小学生以来というのもあながち大袈裟ではない。

顔をあげた友達「あ、どーも、お邪魔してまーす。いつもおかずをありがとうございまーす😃」
HeySayJUMPの伊野尾くん似の可愛い男子であった!

ん?おかず!?ってなに?
あ!?君がナスオかぁ!?

解説すると、ナスオとは、なぜかワタシが毎日ムスコの弁当とともに、おかずを一品提供している見ず知らずの同級生なのである。

ナスオは自前の弁当もあるのだが、小柄でいつも腹を空かせており、特にナスが大好物とのことで、夏場のムスコの弁当箱からナスを持っていくというので、おばあちゃんナスがたくさんある夏の間ナス料理を別タッパに詰めてやっていたのだ。

そしてナスの季節が終わったのでナスオタッパを終了したところ、「ナスオがおかずがないのかと、寂しそうだ。ナス以外の野菜も好きだそうだ」とムスコ。
一度でも残したら、お節介はやめようと思いながら、空のタッパが続き今に至っている。

小柄で腹を空かせているナスオ…もしや訳ありのおうちのコなのかもしれない。

ムスコが筆箱一式を忘れてテストを受けた日もナスオが筆記用具を貸してくれたと言っていた。ムスコのためにもナスオが学校をやめないように、恩を売っておこうと、あくまで下心あり。

しかし、感染症が流行る季節になって、「ん?もし私が知らずのうちになにかに感染した状態で家族ならともかく、保護者に許可もないナスオの餌付けはマズイのでは!?」そして「ん?アレルギーとかはどうなんだ?」

ムスコに聞いてもらうと、「んー、別になさそう(ホントか?)」
ワタシが体調不良気味のときや、このおかずやや古いか?のときは、ムスコの弁当は作ってもナスオパックは自主規制したりしていたのだ。

そういう日はムスコから「ナスオいつものように取り来て、ないと言うと残念そうだったわ」と聞くと心が痛む。そして健康で新鮮なおかずを作らねばと思うのであった。と言いつつ、茹でブロッコリーだけとか、漬物とか適当である。

たまに、ナスオがタッパを返却忘れて多分自宅に持ち帰り、翌日きれいに洗ったタッパが戻ってくるときがあると。

うーん、ナスオの親はどう思っているのか?自分も弁当を作っているのに、ヨソの親からも貰うなんて…。 

ん?まさかと思うが、ナスオの彼女からの手作りと思われているとか?それはまずいだろう。たこさんウインナーとか唐揚げじゃなくて、切り干し大根煮とかきんぴらゴボウだよ。

そして以前にも書いたが、周りのクラスメイトも、毎日タッパを受け渡しする男同士をどう思っているのか?まさかあのムスコの手作りおかずとは思わないだろうが。コイツらどういう関係?今や性の嗜好は自由とはいえ…。

などと、ワタシの思考はグルグルしつつ、今に至るわけだ。で、紹介されることを期待していた学校祭のときは、ムスコにすら会えず、ナスオとの対面はなく。

で、まさかナスオがテスト勉強しに来るとは!!

で、ワタシは初めてムスコがカノジョを連れてきたかのように動揺し、挨拶もそこそこに、階下に降りオットに内緒話で「な…ナスオ、ナスオが来てる!ナスオとべ、勉強してる!」

「おお!あのナスオが!」とオット。
もちろん我が家ではナスオは顔を知らねども有名人。

あのムスコを勉強させてくれるナスオのおもてなしをせねば。と、急遽お昼を用意する。といっても、細うどんと冷凍食品の揚げ竹輪や揚げイカ。菓子パンぐらい。

そして茄子🍆全然シーズンじゃないけど、ふと3個198円が目に入って、久しぶりに食べたいなと買ったんだった!

急いで挽肉、エリンギ、カブの葉っぱと焼き肉のタレて炒めて、ナスオに出す。
ナスがあってよかった。

ナスオくん訳ありな虚弱児ということはなく、運動部で代謝がよいらしく華奢なのに大食いで、うちにあるものを食べ尽くしていた。

「もしかしてオレってこの家ではナスオって呼ばれてるの?」と、コミュニケーション能力のある今どき男子であった。

その後、ワタシは晴れさんの発表会を見に慌ただしくでかけ、夕方帰宅すると午後も勉強していたらしいムスコたち、今から夕飯にラーメン食べにでるとのこと。

ムスコを勉強させてくれたお礼を言い、「ナスオくん、ムスコを勉強させてくれてありがとね。ゼヒまた勉強しにきてね。おばさん、いっぱいおかず作るからまた勉強しにきてね!」と繰り返したので、ドン引きだったね。

でもナスオくん、今後もムスコをよろしく〜。