思考は現実化する。鎌倉整体師の「すべては皆様の健康と幸せのために」

鎌倉で西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院、アポロライフデザイン楽天市場店などを経営しています。

利益を考えて、聞く耳を持つ

2010-10-06 14:44:53 | 施術のこと
美人ハープ演奏者のUMさん、ハープ演奏は肩に負担がかかるらしい。肩がいよいよ痛く、ごまかしも効かなくなってきた。接骨院に何回か通い「気長に治しましょう」と言われた。

良くなるどころか悪くなるのに、これは治す気がないのでは?と疑問を感じて、今度は当院を探し当てた。

私は、大体お決まりの言葉だが「普通は数回で決着がつくか、かなり良くなっているはずです」と話した。なので、そのとおりになるはずだった。

が、ならなかった!

普通なら良くなっているはずなのに良くならないのは、整体・カイロプラクティックの範疇外の疾患や損傷の存在を疑う。私はこれまでも何人もの患者さんを病院に行かせ、実は骨折だったとか、腫瘍があって緊急入院したとか、ガンだったとか、多くの「行ってもらってよかった~。」を経験してきた。

今回も行ってもらった。結論、肩板断裂だった。

ちなみに私の施術が効いているという確信はあった。肩以外の疾患に対して、効果は出していたからだ。腰痛はOK!下しやすいお腹も全然OK!という具合に。だから、間違ってもいないし、対症療法でないJNTなどが、身体に対して効いていることは疑う余地もない。 

では、肩板断裂。今日からは方針をがらりと変えて施術することにした。すぐには修復できない。だが、放っておくよりははるかに早く修復できると思っている。

患者さんはこれにより、早く治るから利益を得る。私はいい仕事ができるので利益を得る。WIN-WINだな。

「気長に治しましょう」と言われた接骨院に、気長に行かなくて良かった~。

この判断は、じっくり考えての結果というより、ほとんどインスピレーションに近かった。ただ、意外と難しいなと思いながら、如何に改善させるかを予習ではないが考えていた。

大体今まではそんな感じだ。一瞬の判断で患者さんに伝えている。それに加えて、私の言うことに聞く耳をちゃんと持ってくれて、信じてくれて、言うとおりに行動してくれるから、「病院に行ってよかった~」という結果になるのだと思う。間違っても、「整体でなくて、病院に行っておけばよかった!」などと、後悔はして欲しくない。

「我々は患者さんの利益を考え、患者さんは聞く耳を持つ。」常に、こうでありたいね。


※人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。スクール生は必ずクリックしてください。 

※治せて繁盛する!本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フラワー)
2010-10-07 21:20:42
JNTはその場での効き目があるだけに、範疇外の判断も下しやすいです。
返信する
Unknown (鎌倉整体師)
2010-10-08 11:06:30
この判断は大事なことだね。何も考えない上記のような接骨院や整体院がありますが、憤りを感じますな。
返信する

コメントを投稿