思考は現実化する。鎌倉整体師の「すべては皆様の健康と幸せのために」

鎌倉で西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院、アポロライフデザイン楽天市場店などを経営しています。

今朝の出来事

2010-09-22 17:28:28 | 私事・思うこと
今朝、ラッシュの横須賀線に乗り、普通に奥へとつめようとした。ふと背中にかかる圧力。後ろの人が動こうとしない。前からは人が乗ってくる。だが、後ろに下がろうにも下がれない。

私は振り向いてみた。男子高校生が踏ん張っていた。睨んだら少し下がってくれたので、私は下がろうとした。次の瞬間、今度は足がつっかかった。カバンが床においてあったからだ。

じゃまだった。しかも危ない。私は高校生に注意した。「混んでるんだからカバンを持ちなよ。」(半分脅しか?)

実は私も高校時代に同じことを大人から注意された。全く同じ状況だった。それ以来、私は床には荷物を置かない。もちろん、肩にカバンをかけたりしないし、背中にも背負わない。混雑の中、極力周りの人に迷惑にならないように心がけている。

高校時代に注意された一言、その一言で多分、私の周りにいた多くの人が多少は助かったいると思う。私も助かっていると思う。小さな一言だが、この30年間大きく影響してきた一言だ。私は注意してくれた大人に感謝している。

いつしか、電車内で騒ぐ中学生を怒鳴ったこともあった。レストランで走り回る子供に注意したこともあった。自宅のマンションでもしばしばいたずらっ子を注意してきた。私はこれでも少しは子供を注意できる大人だと思う。

小さな一言が、注意した相手を通じて、少しは世のため人のために役立っているだろうか?いや、役に立ちたいと思う。

自分を育ててくれた社会・この世への恩返しだ。

※人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。スクール生は必ずクリックしてください。 

※治せて繁盛する!本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまだカイロ)
2010-09-22 18:53:20
とても大事なことだと思います。
私も見習います。
返信する
Unknown (鎌倉整体師)
2010-09-24 14:40:22
ありがとうございます。私も山田先生からはいろいろ学ばせていただいております。
返信する
Unknown (浦和整体師)
2010-09-27 15:39:51
自分が幼少時代の頃の大人達は、いくら他人の子供でも、叱ったり、場合によっては叩いたりしたものでした。

そうすることによって、何が良いか・悪いか?という区別を、言葉や体で分らせることによって、常識的な事を教えてくれたのだと思います。

今、考えれば本当に感謝です。
返信する
Unknown (鎌倉整体師)
2010-09-28 21:41:55
それが、近所などの繋がりであったりします。
返信する

コメントを投稿